WHEEL

  • CATEGORIES:ホイール

    KUHL MALLで購入できる1ピースホイール「VERZ-RACING」の魅力とは?

    今回は、KUHLオリジナルホイールブランド「VERZ WHEELS(ヴェルズホイール)」から展開されている「ヴェルズレーシング」の1ピースホイールをご紹介。KUHLはエアロだけだと思っていませんか?ホイールだって製法やデザインにメチャクチャこだわって作っていますよ。中でもKUHLのホイール作りの一番のこだわりは「コンケイブの深さ」!……コンケイブって何?っていう貴方。じっくり説明いたします!

    2022.1.17

  • PAGE 1

    その前に「鍛造?」「鋳造?」「1ピース?」まずは基本をおさらい!

    巷でよく聞く「鍛造」やら「鋳造」やら「1ピース」やらの専門用語。ホイールは製造方法によって、強度や重量、デザインの自由度や価格などの違いがあります。自分のニーズに合ったホイール選びを実現するには、まずはこれらの違いを知っておくことが大切です。

    ●鍛造ホイール
    高温で溶かしたアルミ合金を金型に流し込み、時間をかけて大きな圧力を加えて圧縮する製造方法。軽くて強度が高いのが特徴ですが、価格が高いのがデメリットです。

    ●鋳造ホイール
    鋳型の中に溶かしたアルミ合金を流し込み、冷やして固める製造方法。重量は重くなってしまいますが、大量生産が可能なため鍛造に比べて価格は抑えめです。

    ●1ピース
    リム(ホイールの輪)部分とディスク(皿)部分が一体化している構造です。

    ●2ピース
    リム部分とディスク部分が別個体のものを組み合わせた構造。それぞれを別パーツにすることで、細かなサイズ違いやセッティングが可能。

    軽量で高い強度を誇る鍛造ホイールは、燃費面や乗り心地の面でも優れていますが、価格が高くなってしまうのが玉に瑕。一方の鋳造ホイールは鍛造と比較すると性能面では見劣りしますが、日常生活での公道レベルでの走行だとそこまで実感することは少ないかもしれません。また、1ピースホイールは一つのパーツで構成されるため高い剛性を発揮しますが、細かなサイズを指定しにくい、というデメリットがあります。

    KUHLが展開するオリジナルホイールブランド「ヴェルズホイール」では、鍛造&鋳造モデル、1ピース&2ピース、どちらも豊富にランナップしています。デザインのテイストやご予算、用途などに応じてお好みでお選びいただけますので、詳しくはこちらの専用サイトでチェックしてくださいね。

    ————————————————
    VERZ-WHEELS ブランドサイト
    https://www.verz-wheels.com
    ————————————————

    KUHLが展開するオリジナルホイールブランド「VERZ-WHEELS」

    スポーツタイプやラグジュアリータイプまで豊富なデザインを展開

    PAGE 2

    コンケイブをいかに深くするか。ヴェルズホイールの深〜いこだわり

    さて、その豊富なラインナップの中でも今回ご紹介するのは、「ヴェルズレーシング」の1ピースホイールです。
    「VRF01(鍛造タイプ)」「VRC01(鋳造タイプ)」という名称で、オーソドックスな直線基調の7本のスポークがデザインの特徴です。インチサイズは以下の3種類をご用意しています。

    ・19インチ
    ・20インチ
    ・21インチ

    この1ピースホイールは同じデザインで鍛造モデルと鋳造モデルがお選べいただけます。


    これ全部20インチサイズです。デザインは一見同じように見えますが…

    通常1ピースホイールだとサイズ展開が制約されるところ、コスト度外視で細かいサイズ設定を用意しているのが特徴です。たとえ同じ車種であってもローダウン量などで微妙にフィッティングに違いが生じるため、5mm~10mmほどサイズの異なるホイールを6種類ご用意させていただくことで、ジャストなフィッティングを実現できるというわけですね。

    この20インチサイズではターゲット車種をGT-R、ハリア―、アルファード、ヴェルファイアに設定していることから、力強くどっしりとした風格を備えられるように、スポークはガッチリと太めに設定しています。同じデザインでも、ターゲット車種によってスポークの太さを細かく調整することで、それぞれの車にフィットしたスタイリングを実現しているんです。

    そして、なんと言っても一番のこだわりポイントが、立体感と迫力を生む「コンケイブ」です。

    このコンケイブとは、カスタム愛好者からは逆ゾリという言葉でも知られ、「くぼみ」を意味するホイールのディスク面におけるデザインのことを指します。
    リム部から中心にかけてなだらかに凹んでいく立体的な造形が特徴です。昨今のドレスアップ界隈ではジャンルの垣根を越えて非常に人気の高いホイールデザインとなっています。


    スポーク面の奥行きが立体的なすり鉢形状になっています

    真横から。スポークが折れ曲がったエッジ部分が出っ張ってるのがわかりますか?

    とにかく嬉しそうにこだわりを語りまくる片岡

    しかもこのホイールはコンケイブを強調させるため、リムエッジ(ホイールの最上部の面)よりもスポークが3ミリほど突出させています。
    これによりコンケイブの落とし込み角度を深くすることができるため、迫力がさらに際立つ、というわけです。
    そこまでやるか! というこだわりっぷりですね。

    またこのシリーズは、ヴェルズホイールが展開しているその他のシリーズと異なる点として、コンケイブ自体はエッジを立てず緩やかな曲面で落とし込んでいるのも特徴です。ぜひその他のシリーズと比べてみてください。

    それ以外にも、スポークのエッジ部分に大きな空間を入れていることで軽量化に繋げているなど、デザインにさまざまな工夫がされていますよ。見た目の美しさだけでなく、走りにもしっかりとこだわった作りになっていますよ。

    基本的なデザインは、鍛造、鋳造ともに変わりはありませんが、鋳造ホイールには、スポークのエッジ部分に大きな空間を入れていないことや刻印が入っていません。シンプルなデザインを好む方や費用を優先したい方には、鋳造ホイールをおすすめします。

    PAGE 3

    オンラインストアのKUHL MALLから、お得なセットが購入できます


    タイヤとホイールの組付けとバランス調整をしっかり行った後に発送するので、すぐに装着可能です!

    今回ご紹介した「VRF01」「VRC01」の1ピースホイールですが、オンラインストアのKUHL MALLではお得なFALKENタイヤ4本セットがご購入いただけます。
    豊富なサイズとカラーが展開されているので、ぜひチェックしてくださいね。

    カラーの種類は、以下の3種類です。

    ●ブラックメタル
    このカラーは、明るいところで見ると銀色のような輝きがあるのですが、少し暗いところで見ると黒色に見えるといった色合いのホイールです。

    ●ブロンズクリアポリッシュ
    切削面の上に銅色で、サイド部分は黒色で塗装しています。スポークを2色で塗装されているためエッジ感が際立ちます。
    VERZの刻印は黒色になります。

    ●ブラッククローム
    スポークをブラックのクリアカラーで、サイド部分を黒色で塗装しています。
    VERZの刻印は黒色になります。
    スポークをクリアカラーで塗装して、スポークのサイドを黒色で塗り分けしていることから、ブロンズクリア同様にエッジ感が強調されます。

    ↓詳しくはこちらの商品ページをご覧ください。
    ————————————————
    KUHL MALL ホイール一覧
    https://kuhl-japan.com/ec/verzwheels
    ————————————————

    1ピースホイールがほしかったけど、ベストマッチするサイズがない……と
    諦めていた貴方、ぜひこの機会にヴェルズホイールをご検討いただけますと幸いです。

    最後までご覧いただきありがとうございました!

  • RECOMMEND

カート

ご利用ガイド

お問い合わせ