KUHL Fam!

カーライフ

2023-3-31

【2023年最新】女性が運転しやすいオススメ軽自動車ランキング!

タグ:

女性が運転しやすいおすすめの軽自動車が気になっている方いませんか?この記事では2023年度版の女性におすすめしたい運転しやすい軽自動車を紹介しています。軽自動車の購入を検討中の方は是非参考にしてみてください。

今更聞けない?軽自動車とはどんな車?

軽自動車とは、全長3,400mm、全幅1,480mm、全高2,000mm、排気量660cc以下の規格車のことです。

他にも、乗車人数が4名以下で貨物積載量が350kg以下の条件でも、軽自動車としてみなされます。

軽自動車のメリットとしては、普通車と比較して車両購入金額が低いことや、自動車税や車検代などの維持費も安く、車を運転したことがない初心者の方や女性におすすめの車です。

また、ボディサイズが小さいことで、小回りが利きやすく、運転しやすい特徴もあります。

軽自動車と普通車の違いとしては「軽自動車の規格を満たさない車」は、普通車もしくは大型車の扱いになります。

普通車にはボディサイズや排気量に制限がありません。

そのため、より力強い走りを追求できるのは普通車になりますが、維持費や購入費用が高くなりやすいデメリットも普通車であれば考えられるでしょう。

逆に軽自動車の場合には、税金面でも普通車より優遇される特徴fがあり、維持費も安く経済的なメリットも大きいと言えます。

軽自動車が女性にオススメされる理由

軽自動車が女性におすすめの理由は2つあります。

おすすめ理由1.デザイン性
おすすめ理由2.機能性

おすすめ理由1.デザイン性

女性が車を購入する場合には「デザイン性能」を重視する傾向が男性よりも強い特徴があります。

せっかく購入する車であれば、自分が好むデザインの車を購入したいと考える女性が意外と多いものです。

車のデザインには、かっこいいものやスポーティなもの、高級感があるものなど、様々な特徴がありますが、中でも女性に多いのが「可愛らしさ」です。

また、実際に可愛らしい車といえば軽自動車をイメージする方も多いでしょう。

結果的に車に可愛らしさを求める上では、軽自動車を選ぶことが最もおすすめされています。

おすすめ理由2.機能性

車の機能性も女性が軽自動車を購入する上でおすすめされる理由の1つになります。

機能性には「安全性能が充実している」ことや「運転しやすい快適性能装置がある」ことなど様々な性能があります。

そのため、運転に不慣れな方や初めて車を運転する女性には、機能性と小回りの利きやすい軽自動車がおすすめされます。

軽自動車は普通車と比較してもボディサイズが小さいこともあり、車両感覚が低い女性の方でも安心して車を運転することが可能です。

また、ドライバーを手助けする運転支援システムも多数装備されており、安心安全に車を動かすこともできるでしょう。

女性が運転しやすい軽自動車を選ぶ際のポイント

軽自動車を選ぶメリットを理解した上で、運転しやすい軽自動車を選ぶポイントについて解説していきます。

女性が運転しやすい軽自動車を選ぶポイントは、具体的に3つあります。

ポイント1.室内空間の広さ
ポイント2.安全性能の高さ
ポイント3.車のサイズ感

それぞれ詳しくみていきましょう。

ポイント1.室内空間の広さ

室内空間の広さは軽自動車を選ぶ上で欠かせないポイントの1つです。

軽自動車の乗車可能人数は4人が限界です。

しかし、室内空間の広さは軽自動車によって広さが異なり、荷室が窮屈に感じる車もあれば、ゆとりがあり広々と感じる車もあります。

そのため、実際に軽自動車の購入を検討中の場合には、実車確認を必ず行い、室内空間の広さを確認することをおすすめします。

大人4人が乗車しても、窮屈さを感じないような車を選べば、車内でも快適に過ごせる時間が増えます。

ポイント2.安全性能の高さ

安全性能の高さも軽自動車選びには欠かせない2つ目のポイントです。

特に女性の運転手は運転に慣れていない方や小さなお子様を乗せる機会が多い傾向があります。

そのため、万が一、車両事故を起こしてしまうと自分だけでなく乗車している人の命まで失いかねません。

近年の軽自動車には、普通車に引けを取らないほどの充実した安全性能装置が搭載されています。

そのため、軽自動車を購入する場合にも、安全性能には特に気をつけたいポイントになります。

ポイント3.車のサイズ感

車のサイズ感も軽自動車選びには欠かせないポイントの1つです。

軽自動車はコンパクトで小回りが利きやすい傾向がありますが、車によって感覚的な車両サイズの違いがあります。

そのため、実際に軽自動車の購入を前向きに検討する場合には、内外装の車の車両感覚を把握した上で、自分が好む車を選ぶように意識しましょう。

2023年女性に人気の運転しやすい軽自動車種とカラーはこちら

2023年女性に人気の運転やすい軽自動車と人気カラーについて解説します。

2023年女性に人気の運転しやすい軽自動車種とカラーはこちら

2023年度版の女性に人気の軽自動車カラーランキングベスト3は、以下のボディカラーになります。

・【ベスト3】ホワイト
・【ベスト2】レッド
・【ベスト1】ブラック

女性に1番人気のボディカラーは、やはり選んで損はしないホワイト色になります。

軽自動車を購入する多くの方が、ホワイト色を選んで購入しており、選んで損はしないボディカラーになります。

ホワイトカラーに続いて人気色にランクインしたのは「レッド色」であり、情熱的かつ可愛らしい印象を与えるボディカラーとして女性に人気があります。

最後にブラック色は車に力強さと高級感を与えるボディカラーであり、可愛らしさ以外に高級感やカッコよさを求める女性に人気の色です。

20代〜70代まで幅広い女性にオススメの軽自動車ランキング

20代から70代まで幅広い女性におすすめの軽自動車を、ランキング形式で3つ紹介します。

・【ベスト3】スズキ・スペーシア
・【ベスト2】ダイハツ・ムーブキャンバス
・【ベスト1】ホンダ・N-BOX

【ベスト3】スズキ・スペーシア


女性におすすめの軽自動車ランキングベスト3は「スズキ・スペーシア」です。

スペーシアはスズキ車の中でも、軽スーパーハイトワゴンとして大人気の軽自動車であり、角がとれたスタイリングと広い室内空間が特徴的です。

また、助手席のインパネ部分には、ドリンクホルダーや小物入れ、ボックスティッシュも収納できる「ポケッテリア」を装備しています。

エンジンは「マイルドハイブリッド」を搭載しており、低燃費かつ力強い走りを実現できるでしょう。

スズキセーフティサポートと呼ばれる安全性能装置も装備されており、安心して運転に集中できます。

【車両スペック】

全長 3,400mm
全幅 1,480mm
全高 1,740mm
新車価格 1,390,000円〜
中古車価格 100,000円〜2,140,000円

【ベスト2】ダイハツ・ムーブキャンバス

女性におすすめの軽自動車ランキングベスト2は「ダイハツ・ムーヴキャンバス」です。

丸みを帯びた可愛らしいスタイリングが女性の心を一瞬で掴んでしまうようなデザインが魅力的な軽自動車です。

購入する女性の中には、外観デザインだけで購入することを決めてしまう方も中にはいます。

スペーシアほどの車高の高さはありませんが、全高は高すぎず低すぎない室内空間となっています。

また、インテリアについては、よりおしゃれを演出できるアクセントカラーもオプションで選択可能です。

ステレオカメラによる衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」も搭載しており、安全面も問題はありません。

外観と内装のデザインにこだわる女性におすすめしたい軽自動車です。

【車両スペック】

全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,655mm
新車価格 1,463,000円〜
中古車価格 490,000円〜2,580,000円

【ベスト1】ホンダ・N-BOX


女性におすすめの軽自動車ランキングベスト1は「ホンダ・N-BOX」です。

「軽自動車といえばN-BOX」と言われるように、圧倒的な知名度と高い人気があります。

丸型ヘッドライトや明るい内装カラーなどボックス型で可愛くない印象がありますが、女性にも人気が高く売れ筋の軽自動車になります。

また、ホンダ独自の安全性能装置である「HONDASENSING」も全グレードに標準装備されており、どのグレードを選んでも満足して頂ける軽自動車になります。

軽自動車の購入で後悔したくない方は、是非購入を前向きに検討してほしい車です。

【車両スペック】

全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,790mm
新車価格 1,449,000円〜
中古車価格 60,000円〜2,300,000円

自分にぴったりの軽自動車が欲しい!相談先はこちら

ここまで記事を読んだ方の中でも「自分にとってどの軽自動車が最適なのか分からない」という方も中にはいるでしょう。

そんな悩みを抱えている場合には、ぜひ本記事を執筆しているクールレーシングにご相談ください。

クールレーシングは「車のプロ」として、お客様のニーズに合わせた最適な車を提案させて頂きます。

また、実際に実車を見るのと見ないのでは、車に対する印象も変わってくるため、実車確認のために店舗にきていただくことをおすすめします。

動画や画像で見るよりも好印象なイメージを持つ可能性も考えられます。

もし、車の購入で悩んだ場合には、是非ともクールレーシングにご相談ください。

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<
  • プリウスワイドボディに装着した6本出しマフラーを販売します!|KUHL Racing TOYOTA PRIUS<
  • 東京オートサロン2024に展示したR35GT-Rの詳細を解説します!<
  • デリカD:5ベースのまったく新しいコンプリートカーが完成しました<
  • ハスラーをフルカスタムしたコンプリートカーが完成しました|KUHL VRARVA HUSTLER<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ