KUHL Fam!

カーライフ

2023-3-31

【2023年最新】初心者やペーパードライバーが運転しやすい車の特徴と車種ランキング

タグ:

乗りやすい車をお探しの方いませんか?この記事では軽自動車やコンパクトカー、ミニバン、SUVごとに乗りやすい車を紹介しています。また、乗りやすい車の特徴についても解説しています。気になる方は、是非参考にしてみてください。

運転しやすい車の特徴とは?

運転しやすい車の特徴は4つあります。

・特徴1.小回りが利きやすい
・特徴2.視界が広い
・特徴3.運転サポートが充実している
・特徴4.車の大きさ

特徴1.小回りが利きやすい

運転しやすい車の特徴として「小回りの利きやすさ」が挙げられます。

仮に同じ車幅の車があった場合でも、小回りの利く車の方が曲がる時の接触を避けられるメリットがあります。

そのため、車幅感覚が鈍い初心者の方でも安心して運転に集中できるでしょう。

また、小回りが利きやすい車は車庫入れや縦列駐車もスムーズに行える魅力も考えられます。

特徴2.視界が広い

視界が広いことも運転しやすい車の特徴の1つです。

視界が確保されている場合、事故に繋がる危険をいち早く察知することが可能になります。

そのため、フロントガラスが大きい車やフロントピラーが細い車などは運転がしやすい傾向があります。

また、視界以外にも車高が高い車も車からの目線が高くなるため、見える視界もより広がるメリットも考えられるでしょう。

運転が苦手な方や車の運転に慣れていない方には最適な特徴です。

特徴3.運転サポートが充実している

運転サポート機能が充実している点も運転しやすい車の特徴と言えます。

衝突軽減ブレーキや踏み間違い防止機能、車線逸脱抑制機能などの運転支援技術が搭載されている車は事故を未然に防げるリスクも高くなります。

つまり「運転に対する危険が減る=安全かつ快適に運転できる」ことに繋がるため、運転が苦手な方でも安心して運転に集中できるでしょう。

特徴4.車の大きさ

車の大きさも「乗りやすい車」か「乗りにくい車」なのかを判断する材料になります。

車が大き過ぎると、単純に狭い道の運転が困難になるでしょう。

また、場合によっては縁石への乗り上げやサイドミラーの接触などの事故の危険性が高まる可能性も考えられます。

さらに、車が大きいと、運転席と助手席の死角が広がり、車線変更時や後方の車やバイクに気づかず、大きな事故を引き起こしてしまうリスクも少なくありません。

乗りやすい車として1番ベストなのが「車のサイズが大きすぎず、横の感覚が掴みやすい車」になります。

初心者やペーパードライバーが起こしやすい車のトラブル

初心者やペーパードライバーが起こしやすい車のトラブルについて解説します。

初心者やペーパードライバーが苦手とすること

車の運転初心者の方やペーパードライバーが苦手とすることは主に以下3点です。

・駐車操作
・狭い道での右左折操作
・一時停止からの動きだし

初心者の方は運転に慣れていない方がほとんどです。

上記内容については、運転回数を増やすほど苦手意識がなくなる項目ばかりです。

特に駐車操作は車両感覚がなければ、車両事故を引き起こしてしまう可能性があります。
最初はゆっくりと時間をかけながら、駐車操作を行うことをおすすめします。

また、狭い道での右左折については。車の前方と後方に障害物センサーを装備している車を購入するなど、少しでも被害を対策できるよう工夫してみましょう。

一時停止からの動きだしについても同じです。

最初は一時停止からの動きだしに時間がかかり「今、動き出して良いのかな」と不安に思うことが多いかと思います。

しかし、安全を意識するためにも、初心者のうちは時間をかけてゆっくりと動き出すようにすることをおすすめします。

運転に関する悩みとは?

運転初心者の方が「車の運転に関する悩み」として最も多いのが「自分の車を傷つけてしまう」という不安です。

やはり、せっかく購入した車に傷や凹みをつけてしまうと誰でもショックになるでしょう。

また、ペーパードライバーであるからこそ、車両事故により自分の車を損傷しやすい傾向があります。

「運転に関する悩み」を解消するためには、やはり車の運転回数を増やして慣れることしか方法はありません。

初心者や運転が苦手な人が起こしやすいトラブル

初心者や運転が苦手な人が起こしやすいトラブルを以下3つまとめました。

トラブル1.駐車操作時に他の車との接触事故
トラブル2.右左折時の巻き込み事故
トラブル3.前方不注意による衝突事故

車の運転が初心者の方は基本的に、車の運転に慣れていない傾向があります。

そのため、駐車時や右左折時の車両感覚がイマイチ掴めておらず、結果的に車両事故を起こす可能性が高いでしょう。

事故件数を年代別にみても、若い年齢であるほど、事故を引き起こす可能性が高くなっています。

また、車の運転歴を確認しても、運転歴が1年未満の方は事故を引き起こす可能性も高いです。

車両トラブルを防ぐためにも、運転に細心の注意を払って操作することをおすすめします。

運転しやすい車ランキング【軽自動車編】

運転しやすい車ランキングの「軽自動車編」を下記にて紹介します。

・【ランキング3】スズキ・スペーシア
・【ランキング2】ダイハツ・タント
・【ランキング1】日産・ルークス

【ランキング3】スズキ・スペーシア

運転しやすい軽自動車のランキングベスト3は「スズキ・スペーシア」です。

スーツケースをモチーフにしたシンプルな外観デザインであり、ガソリン車に限らず、マイルドハイブリッドシステムを採用している軽自動車になります。

車高が高いことで室内空間に余裕が生まれ、ゆったりと運転に集中できる特徴も考えられるでしょう。

外観のデザインと室内空間の広さにこだわりたい方におすすめする軽自動車です。

【車両スペック】

全長 3,400mm
全幅 1,480mm
全高 1,740mm
新車価格 1,390,000円〜
中古車価格 100,000円〜2,140,000円

【ランキング2】ダイハツ・タント

運転しやすい軽自動車のランキングベスト2は「ダイハツ・タント」です。

「みんなのライフパートナー」をコンセプトに開発されたダイハツのタントは、機能性と運転のしやすさを兼ね備えた軽自動車として高い人気があります。

また、ダイハツ独自の「DNGA」に基づく新プラットフォームを採用しており、軽自動車のクラスを超えた安定感と乗り心地の良さを実感できる車でしょう。

軽自動車の中でも、安全技術と乗り心地の良さにこだわる方におすすめする車になります。

【車両スペック】

全長 3,395mm
全幅 1,480mm
全高 1,500mm〜1,650mm
新車価格 1,243,000円〜
中古車価格 200,000円〜1,600,000円

【ランキング1】日産・ルークス

運転しやすい軽自動車のランキングベスト1は「日産・ルークス」です。

洗練された美しい外観デザインは、軽自動車にはない高級感と質感の良さを感じさせてくれます。

また、フルタイム4WDに加えてブレーキLSD機能も搭載しており、雨道や雪道などのぬかるんだ道でも駆動力を活用して力強く走行できます。

左右見開き角度や上下見開き角度のフロントガラスは、運転をより快適にかつ乗りやすい点として挙げられます。

エンジンの馬力と安全性能にこだわる方におすすめする車です。

【車両スペック】

全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,500mm〜1,550mm
新車価格 1,415,700円〜
中古車価格 250,000円〜1,850,000円

運転しやすい車ランキング【コンパクトカー編】

運転しやすい車ランキングの「コンパクトカー編」を下記にて紹介します。

・【ランキング3】マツダ・MAZDA2
・【ランキング2】トヨタ・アクア
・【ランキング1】ホンダ・フィット

【ランキング3】マツダ・MAZDA2

コンパクトカーの中で乗りやすい車ランキングベスト3は「マツダ・MAZDA2」です。

マツダ車の中で人気が高く、運転しやすい車としても高い評価があります。

また、足を自然に伸ばして操作が可能であるペダルレイアウトや脇見運転を防ぐよう、表示デバイスを最適に配置した情報レイアウトなどが採用されており、運転しやすさが格段に良くなっています。

さらに、運転手のハンドル操作に合わせてエンジンやブレーキ、車輪を制御する「G-ベクタリングコントロールプラス」も魅力的なポイントの1つです。

コンパクトカーの中でも、乗りやすさにこだわりたい方におすすめする1台になります。

【車両スペック】

全長 4,080mm
全幅 1,695mm
全高 1,450mm
新車価格 1,508,600円〜
中古車価格 1,100,000円〜2,000,000円

【ランキング2】トヨタ・アクア


コンパクトカーの中でも乗りやすい車ランキングベスト2は「トヨタ・アクア」です。

「軽く」「小さく」「扱いやすく」の3拍子をコンセプトに開発されたアクアは、TNGAコンパクトパッケージを採用していることで運転のしやすい車として高い人気があります。

また、アクセルペダルだけで過減速を調整できる「快適ペダル」はドライバーの体の負担を軽減し、より快適な操作を実現してくれるでしょう。

運転しやすさはもちろん。走行時の快適性にもこだわりたい方におすすめする車です。

【車両スペック】

全長 4,050mm〜4,095mm
全幅 1,695mm
全高 1,400mm〜1,550mm
新車価格 1,980,000円〜
中古車価格 350,000円〜3,000,000円

【ランキング1】ホンダ・フィット


コンパクトカーの中で乗りやすい車ランキングベスト1が「ホンダ・フィット」です。

シンプルなデザインかつ親しみやすさをコンセプトに開発されたフィットは、2モーター式ハイブリッドシステムを搭載していることもあり、滑らかで加速力の良い走りを追求できる特徴があります。

また、内装の質感も良く高級感漂う雰囲気も魅力的なポイントの1つです。

走行性能については、走り出しから低減速までEVモードで静かに走行でき、加速する際にはハイブリッドモードで力強い走りを実現できます。

乗りやすさと加速性能にこだわりたい方におすすめする1台です。

【車両スペック】

全長 3,995mm〜4,095mm
全幅 1,695mm〜1,725mm
全高 1,350mm〜1,600mm
新車価格 1,557,000円〜
中古車価格 200,000円〜2,220,000円

運転しやすい車ランキング【SUV編】

運転しやすい車ランキングの「SUV編」を下記にて紹介します。

・【ランキング3】スズキ・クロスビー
・【ランキング2】トヨタ・ヤリスクロス
・【ランキング1】マツダ・CX-3

【ランキング3】スズキ・クロスビー

SUVの中で乗りやすい車ランキングベスト3は「スズキ・クロスビー」です。

SUVの中でもアクティブスタイルとして高い人気があります。

また、ヒップポイントを高めに設定していることで、見晴らしの良さを実現している特徴もあり、運転しやすい車と言えるでしょう。

マイルドハイブリッドシステムを採用していることで燃費性能も良く、街乗りからスポーツドライブまで力強い走りも体感できるでしょう。

SUVの中で運転しやすい車はもちろん、燃費性能と走りを追求したい場合におすすめする車です。
【車両スペック】

全長 3,760mm
全幅 1,670mm
全高 1,800mm
新車価格 1,840,300円〜
中古車価格 1,400,000円〜2,230,000円

【ランキング2】トヨタ・ヤリスクロス


SUVの中で乗りやすい車ランキングベスト2は「トヨタ・ヤリスクロス」です。

SUVの中でもスタイリッシュかつ力強い外観デザインが特徴的なヤリスクロスは、アクアと同じく「TNGAコンパクトパッケージ」を採用している特徴があります。

また、空気抵抗を減らすフォルムによる高い操縦安定性も魅力的なポイントの1つです。

グレードによっては、電動でシートの調整が可能な「運転席6wayパワーシート」を採用しており、室内の快適性能もさらに良い性能へとグレードアップさせられるでしょう。

車の乗りやすさと室内の快適性にこだわりたい方におすすめする車です。

【車両スペック】

全長 4,180mm〜4,200mm
全幅 1,765mm
全高 1,580mm〜1,590mm
新車価格 1,896,000円〜
中古車価格 1,580,000円〜4,220,000円

【ランキング1】マツダ・CX-3

SUVの中で乗りやすい車ランキングベスト1は「マツダ・CX-3」です。

精悍で引き締まったボディデザインが特徴的なCX-3は、MAZDA2と同じくペダルレイアウトと情報レイアウトを採用しており、運転しやすさが格段に良くなっています。

また、パワーユニットについても「1.5L直噴ガソリンエンジン」と「1.8Lクリーンディーゼルエンジン」の2種類あるのも特徴的なポイントの1つです。

とくにディーゼルエンジンは静粛性をキープしつつ、余裕のある走りを追求できます。

運転しやすさとエンジンスペックにこだわりたい方におすすめする車です。

【車両スペック】

全長 4,275mm
全幅 1,765mm〜1,780mm
全高 1,600mm
新車価格 2,310,700円〜
中古車価格 1,000,000円〜2,300,000円

運転しやすい車ランキング【ミニバン編】

運転しやすい車ランキングの「ミニバン編」を下記にて紹介します。

・【ランキング3】ホンダ・フリード
・【ランキング2】トヨタ・シエンタ
・【ランキング1】日産・セレナ

【ランキング3】ホンダ・フリード

ミニバンの中で乗りやすい車ランキングベスト3は「ホンダ・フリード」です。

ミニバンの中でも「ちょうど良いサイズ感」の車として高い人気があり、小回りの利きやすさや運転しやすさについても高い評価があります。

また、外観デザインはシンプルかつプレーンな印象を与えていることで、男性や女性に関係なくどんな方がフリードを運転しても違和感がないでしょう。

ミニバンの中でも乗りやすくサイズ感が小さい車を購入したい方におすすめする車です。

【車両スペック】

全長 4,265mm
全幅 1,695mm
全高 1,350mm〜1,500mm
新車価格 2,275,900円〜
中古車価格 400,000円〜2,260,000円

【ランキング2】トヨタ・シエンタ


ミニバンの中で乗りやすい車ランキングベスト2は「トヨタ・シエンタ」です。

フリードの競合車でありながらも、乗りやすさと小回りの良さは多くの方から高い評価があります。

また、2022年にフルモデルチェンジされたばかりの車であり、先進安全技術はフリード以上の性能を搭載しているでしょう。

燃費性能も優れており、ガソリン車とハイブリッド車ともにミニバンクラスの中ではトップクラスの数値を記録しています。

運転しやすさと燃費性能の良さにこだわりたい方におすすめする車です。

【車両スペック】

全長 4,260mm
全幅 1,695mm
全高 1,695mm
新車価格 1,950,000円〜
中古車価格 100,000円〜3,795,000円

【ランキング1】日産・セレナ


ミニバンの中で乗りやすい車ランキングベスト1は「日産・セレナ」です。

日産・セレナの室内空間の広さはミニバンクラスの中で最も広く、広々とした車内空間を過ごせる車です。

また、全方位セーフティアシスト機能を全グレード標準装備されていることで、安全面にも重視している車になっています。

他にも日産独自のハイブリッドシステムである「e-POWER」の設定もあり、燃費性能についてもミニバンの中ではトップクラスの数値を記録する車です。

車の乗りやすさと燃費性能の良さ、室内空間の広さの3つにこだわる方におすすめする車になります。

【車両スペック】

全長 4,690mm〜4,765mm
全幅 1,695mm〜1,740mm
全高 1,400mm〜1,600mm
新車価格 2,762,000円〜
中古車価格 300,000円〜4,000,000円

運転しやすい車についてもっと詳しく聞きたい!相談先はこちら

今回は「乗りやすい車の特徴」や「乗りやすい車のランキング」について解説してきました。

しかし、この記事を読んでも「自分にとってどの車が良いのだろう」と疑問に思われる方がいるかもしれません。

その場合、ぜひ一度本記事を執筆しているクールレーシングにご相談ください!

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<
  • プリウスワイドボディに装着した6本出しマフラーを販売します!|KUHL Racing TOYOTA PRIUS<
  • 東京オートサロン2024に展示したR35GT-Rの詳細を解説します!<
  • デリカD:5ベースのまったく新しいコンプリートカーが完成しました<
  • ハスラーをフルカスタムしたコンプリートカーが完成しました|KUHL VRARVA HUSTLER<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ