KUHL Fam!

カーライフ

2023-3-31

【2023年最新】かっこいい国産最強SUVは?!用途別にオススメ車種を紹介!

タグ:

かっこいい国産SUV車をお探しの方いませんか?この記事では、2023年度版のかっこいい国産車SUVをランキング形式で紹介しています。気になる方は是非参考にしてみてください。

SUVとはどんな車?人気の理由とスペック

SUVはオフロードでも走破性に優れ、最低地上高や車高が高い特徴があります。他にも都会風デザインやアウトドア風のデザインなど様々なデザイン性能の車も用意されています。

また、SUVのメリットとしては、オンロードでもオフロードのどちらでもスムーズに走行することが可能な点です。

そのため、雪道や悪路などを走行する場合でも安定したハンドリングと走行性能を実現できます。

かつて日本では長らく車の主流はセダンでした。
しかし、時代と共に車に対してスピード性能とスポーツカーを求める若者が増え、結果的にセダンの時代からSUVの時代へとシフトされたと言われています。

SUVはセダンが持つスポーティ性能と多機能性を兼ね備えた車であり、長時間運転しても体が疲れにくい特徴もあります。

また、車高が高いことで運転席からの視界も見やすく、セダンと比較して運転しやすい特徴も考えられるでしょう。

アウトドアだけじゃない?かっこいいSUVの種類とサイズ展開

SUVの種類はアウトドア系のものだけではありません。

ラージ系SUVや軽自動車系SUVの他にもアウトドア系SUVなど様々な種類が豊富に用意されています。

下記では、それぞれのSUVの種類について詳しく解説していきます。

・軽自動車系SUVの特徴
・コンパクト系SUVの特徴
・ラージ系SUVの特徴
・アウトドア系SUVの特徴
・都会SUV系の特徴

軽自動車系SUVの特徴

軽自動車系のSUVは、ハイト系と呼ばれる車高が高く軽自動車とは思えないほど室内空間が広い特徴があります。

また、室内空間だけでなく、外観デザインもカッコ良いデザインが多く、アウトドアにも仕事にも使いやすい車とも言えるでしょう。

軽自動車に区分されるため、車の維持費が少なくすむ点も軽自動SUVの特徴の1つになります。

具体的な車種としては「スズキ・ジムニー」や「スズキ・ハスラー」などが軽自動SUVとして挙げられるでしょう。

コンパクト系SUVの特徴

コンパクトSUVは、小回りが利きやすく、車両価格が割安の特緒を持つ車です。

主に学生や小さなお子様がいる主婦や家族の方に人気が高い傾向があります。

また、SUV車のため運転時に見切りが良いことや車体サイズがそこまで大きくない分、立体駐車場などで取り回しが良い点もメリットとして挙げられます。

また、車両重量が他のSUVと比較して軽く、運転時に必要なエネルギーの消費も少ないため低燃費性能も実現できやすいでしょう。

コンパクトSUVとして具体的な車種は「トヨタ・ヤリスクロス」や「ホンダ・ヴェゼル」などが挙げられます。

ラージ系SUVの特徴

ラージ系SUVの特徴としては、見た目が大きく、3列シートを装備している車種が多いという特徴があります。

また、6人乗りや7人乗りの車が多く、大人数で移動する車としても需要があります。

車体が大きく、室内空間が広いため、車内でもゆったりとした時間を過ごしやすいでしょう。

ラージ系SUVとしては「マツダ・CX-8」や「日産・エクストレイル」などが挙げられます。

アウトドア系SUVの特徴

アウトドア系SUVとは、車中泊や遊びで使うことをコンセプトに開発された車のことです。

悪路や雪道などの走行をイメージして開発されたこともあり、走行性能や走破性は他のSUV車と比較して優れている特徴があります。

また、外観デザインも存在感があり、かつカッコ良いデザインの車が多くアウトドアに出かける方が好みやすいデザインを採用している特徴もあります。

アウトドア系のSUVとしては「トヨタ・RAV4」や「トヨタ・ランドクルーザー」などが挙げられるでしょう。

都会SUV系の特徴

都会SUV系の特徴としては、高級感があり、流れるような美しいデザインの車のことを意味します。

また、都会で走行しても何の違和感もない車が都会風SUVとして挙げられることが多いでしょう。

具体的な車種としては「マツダ・MX-30」や「マツダ・CX-5」などが都会風SUVとして紹介されるでしょう。

かっこいいSUV車の用途別人気ランキング【アウトドア編】

かっこいいSUV車の中で人気ランキング【アウトドア編】を紹介します。

【ベスト3】日産・キックス
【ベスト2】スズキ・ジムニー
【ベスト1】トヨタ・RAV4

【ベスト3】日産・キックス


かっこいいSUVランキングアウトドア編の中で、おすすめベスト3は「日産・キックス」です。

2020年6月に発売されたばかりのSUV車であり、内外装共にアウトドアで出かける際にも最適なデザインと装備が備わっています。

また、日産が一押しする「e-POWER」仕様の車のため、アウトドアで遠出する際のガソリン代の負担も軽減できるでしょう。

まるで電気自動車のような滑らかな加速とレスポンスの良さを楽しめるSUVとなります。

【車両スペック】

全長 4,290mm
全幅 1,760mm
全高 1,605mm
新車価格 2,800,000円〜
中古車価格 1,850,000円〜2,890,000円

【ベスト2】スズキ・ジムニー

かっこいいSUVランキングアウトドア編の中で、おすすめベスト2は「スズキ・ジムニー」です。

SUVの中でも軽自動クラスのサイズ感でありながらも、走破性と加速力に定評があるSUVになります。

アウトドアで使用する際にも力強い走りを実現できるため、悪路や雪道でもお構いなしでスムーズに走行することができます。

車高が高い分、視界が良好であり、運転もしやすいメリットも考えられます。

また、軽自動車のため、車にかかる維持費も最小限に抑えることができるでしょう。

【車両スペック】

全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,265mm
新車価格 1,550,000円〜
中古車価格 90,000円〜2,500,000円

【ベスト1】トヨタ・RAV4


かっこいいSUVランキングアウトドア編の中で、おすすめベスト1は「トヨタ・RAV4」です。

アウトドア仕様のSUVといえばRAV4と言われるほど、アウトドアで使用するイメージが強いSUVになっています。

車体サイズが大きい分、悪路や雪道などの走行状態が悪い条件でも力強く走行できる魅力があり、外観デザインはまさに「アウトドアを好む方向けのデザイン」とも言えるでしょう。

アウトドアで使用したいと考える方に最もおすすめするSUV車になります。

【車両スペック】

全長 4,600mm
全幅 1,855mm
全高 1,685mm
新車価格 2,770,000円〜
中古車価格 460,000円〜4,100,000円

かっこいいSUV車の用途別人気ランキング【街乗り・エコ編】

かっこいいSUV車の中で人気ランキング【街乗り・エコ編】を紹介します。

【ベスト3】スズキ・ハスラー
【ベスト2】トヨタ・ライズ
【ベスト1】トヨタ・ヤリスクロス

【ベスト3】スズキ・ハスラー

かっこいいSUV車の中でも「街乗り・エコ編」としておすすめランキングベスト3は「スズキ・ハスラー」です。

ハスラーはジムニーと同じく軽自動車SUVとして高い人気があり、街中や買い物でちょっと車を使いたい方やレジャーで使用したい方にも最適な1台となっています。

また、軽自動車の規格サイズであるからこそ、普通車と比較して車検代や自動車保険代、税金代などを軽減でき、維持費の負担も抑えることが可能です。

そのため、街乗りかつエコな車としておすすめするSUV車になります。

【車両スペック】

全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,680mm
新車価格 1,380,000円〜
中古車価格 190,000円〜2,980,000円

【ベスト2】トヨタ・ライズ

かっこいいSUV車の中でも「街乗り・エコ編」としておすすめランキングベスト2は「トヨタ・ライズ」です。

ライズは数多くあるSUVの中でも、コンパクトSUVとして高い人気があり、ガソリン仕様だけでなく、ハイブリッド仕様もラインナップしている車となります。

ハイブリッドモデルのグレードが用意されていることで、燃費性能や環境性能がお得になり、ガソリン代や税金などの負担を減らすことも考えられるでしょう。

結果的にエコな走りも実現できます。

【車両スペック】

全長 3,395mm
全幅 1,695mm
全高 1,620mm
新車価格 1,717,000円〜
中古車価格 1,250,000円〜3,180,000円

【ベスト1】トヨタ・ヤリスクロス


かっこいいSUV車の中でも「街乗り・エコ編」としておすすめランキングベスト1は「トヨタ・ヤリスクロス」です。

ヤリスクロスもライズと同じく、コンパクトSUV車として高い人気があり、男性に限らず女性からも圧倒的な支持があります。

ヤリスクロスの魅力はなんと言っても「低燃費性能」と「使い勝手の良さ」であり、低燃費走行かつ運転しやすさの両方を実現できる魅力的な車になります。

ガソリン車でもWLTCモードは20.2km/Lあり、ガソリン代が高騰している現状、お財布にも優しいSUVと言っても過言ではありません。

街乗りかつエコな車をお探しの方は是非、ヤリスクロスの検討を前向きに検討してはいかがでしょうか。

【車両スペック】

全長 4,180mm〜4,200mm
全幅 1,765mm
全高 1,580mm〜1,590mm
新車価格 1,896,000円〜
中古車価格 1,580,000円〜4,220,000円

かっこいいSUV車の用途別人気ランキング【お洒落・女子ウケ編】

かっこいいSUV車の中で人気ランキング【お洒落・女子ウケ編】を紹介します。

【ベスト3】ホンダ・ヴェゼル
【ベスト2】トヨタ・ハリアー
【ベスト1】マツダ・MX-30

【ベスト3】ホンダ・ヴェゼル


かっこいいSUV車の中でもお洒落で女子ウケの良いおすすめ車ベスト3は「ホンダ・ヴェゼル」です。

ヴェゼルはクーペのような外観デザインに加えて、すっきりとシンプルな構造のため、飽きがこない車としても人気があります。

また、外観デザインが都会風なデザインであり、女性ウケも良いSUVとも言えるでしょう。

ホンダらしい室内空間の広さは車中泊や女性とのデートでも活用できること間違いなしです。

【車両スペック】

全長 4,310mm
全幅 1,490mm
全高 1,270mm
新車価格 2,700,000円〜
中古車価格 840,000円〜4,190,000円

【ベスト2】トヨタ・ハリアー


かっこいいSUV車の中でもお洒落で女子ウケの良いおすすめ車ベスト2は「トヨタ・ハリアー」です。

トヨタ車の中でもクロスオーバーSUVとして圧倒的な人気があるハリアーは、お洒落かつ女性ウケの良い車として選んで損はしない車になります。

また、洗練されたエクステリアデザインは、伸びやかで滑らかな美しい外観デザインとなっており、高級感を高めています。

大切な女性やお洒落なSUV車に乗りたい方におすすめする1台です。

【車両スペック】

全長 4,740mm
全幅 1,855mm
全高 1,660mm
新車価格 2,990,000円〜
中古車価格 2,590,000円〜4,080,000円

【ベスト1】マツダ・MX-30

かっこいいSUV車の中でもお洒落で女子ウケの良いおすすめ車ベスト1は「マツダ・M X-30」です。
MX-30はマツダが開発した最新型のSUVであり、伸びやかなボディラインとクーペのようなスポーティ性能を併せ持つSUV車として人気があります。
また、デザインに対するこだわりが強く国産メーカーの中でもトップクラスのカッコ良さが感じられます。
マツダ車特有の美しい赤色のボディカラーと合わせれば、お洒落かつ女性受けの良さは間違いありません。
お洒落なSUV車をお探しの方におすすめする1台になります。

【車両スペック】

全長 4,400mm
全幅 1,800mm
全高 1,550mm
新車価格 2,640,000円〜
中古車価格 1,560,000円〜4,810,000円

かっこいいSUVの購入についてのオススメ相談先

ここまでかっこいいSUV車について様々な情報を紹介してきました。

しかし、ここまで記事を読んで頂いた方の中にも「結局、どのSUVを選べば良いのか分からない」という方も少なくないと思います。

自分が購入する車に悩んでいる場合には本記事を執筆しているクールレーシングにご相談ください。

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<
  • プリウスワイドボディに装着した6本出しマフラーを販売します!|KUHL Racing TOYOTA PRIUS<
  • 東京オートサロン2024に展示したR35GT-Rの詳細を解説します!<
  • デリカD:5ベースのまったく新しいコンプリートカーが完成しました<
  • ハスラーをフルカスタムしたコンプリートカーが完成しました|KUHL VRARVA HUSTLER<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ