KUHL Fam!

カーライフ

2023-2-5

レトロで可愛いおしゃれな車7選!洗練された車を国産・外国産別に紹介!

タグ:

今の可愛い車のトレンドはレトロ感?

可愛らしい車が続々と登場する中、時代は「レトロ感のある車」にトレンドが変わりつつあります。

可愛さの定義は人それぞれ異なりますが「懐かしく昭和感のある車」は、どこか愛嬌があるデザインとも言えるでしょう。

具体的には曲線を多用する車はシャープなデザインの車でも曲線が多い部分とレトロに見える雰囲気があり、車ごとのアクセントとなってレトロ感を演出しており、若い女性から年齢層の高い女性まで幅広い世代に高い人気があります。

なぜ、レトロ感が流行っているのかの理由としては、SNSの普及や海外の文化がより身近に感じるようになり、若者の中でもレトロトレンドが広く流行するようになったからだと言われています。

また、可愛い車の定義も昔から徐々に変わりつつあり、時代の変化に合わせた車を選択する事が重要なポイントになります。

可愛くてレトロな車に共通しているポイントとは?

可愛くてレトロな車に共通しているポイントは「愛嬌」と「ボディカラー」「ボディサイズ」の3つにあります。

どんなレトロな車種でもそれぞれの魅力によって「愛嬌」が変わってきます。
愛嬌と言っても、曲線を多用している車もしくは全体のまとまり感を意識している車など車ごとに意味が全く異なるでしょう。

また「ボディカラー」によってもレトロな車に共通する可愛らしさが変化してきます。ボディカラーがレトロ感を出すアクセントとなり、車の魅力を最大限に引き出すポイントとなります。

レトロ感があるボディカラーとしては、具体的に5色〜7色ほど、あればより良いでしょう。

ボディサイズについてもサイズ感が小さい車であれば、外観から見た時の「可愛らしさ」が異なりますし、逆にサイズ感が少し大きくても「丸っこくて可愛い」と思えるでしょう。

可愛くてレトロ感のある車を選びたい場合には上記3つのポイントを意識しつつ、自分にとって最適な車を選ぶことをおすすめします。

【予算順!】レトロで可愛い車3選!

予算順にレトロで可愛い車を「国内車」と「外国車」に分けて3車種紹介します。

どんなに可愛くてレトロ感のある車であっても予算的な問題を解決しなければ、購入できません。

1つひとつの車種について詳しくみていきましょう。

レトロで可愛い車〜国内車編〜

レトロで可愛い国内車については下記4つの車種を紹介します。

どの車種もレトロなイメージがあり、国内車の中では特におすすめできる車です。

1.【125万円〜】スズキ ラバン
2.【130万円】日産 デイズ
3.【131万円〜】ダイハツ キャスト
4.【159万円〜】ホンダ N-ONE
また、上記金額につきましては、新車金額になっております。
ご了承ください。

1.【125万円〜】スズキ ラバン
「うさぎ」を意味する「スズキ ラパン」は女性をターゲットにしたレトロ感のある車です。

外観の特徴としてはシンプルなデザインでありながらも、四角いボディ構造に所々曲線を採用したフォルムがどこか懐かしく、「愛嬌」を十分に引き出しています。

また、お花をイメージしたホイールデザインにはワンポイントの可愛らしさがあり「隠しレトロ感」がある車とも言えるでしょう。

車両価格も新車価格で125〜164万円、中古車価格で15〜160万円までとなっており、予算的にもお手頃な価格帯で購入できる点も魅力的なポイントの一つです。

予算的な問題を考える方にとっても購入しやすく、購入後も満足できる一台です。

全長 3,395mm
全高 1,475mm
全幅 1,525mm
新車価格 125〜164万円
中古車価格 15〜160万円

2.【130万円】日産 デイズ
ホンダ,n-wgn
国産車の中でもおしゃれでレトロ感のある車として、4つ目におすすめするのが「日産 デイズ」になります。

20代〜30代の方をメインターゲットに開発されたデイズは、可愛らしいデザインでありながらも、どこか懐かしいレトロ感のある車です。

内装のボディカラーについては、10種類のカラーバリエーションが用意されており、幅広いニーズに対応できる車になります。

予算は新車価格で130〜190万円、中古車価格で10〜180万円とお手頃感もありながら、装備面も充実している優れものです。

 

全長 3,395mm
全高 1,475mm
全幅 1,650mm
新車価格 130〜190万円
中古車価格 10〜180万円

 

3.【131万円〜】ダイハツ キャスト
次に紹介するレトロで可愛い国内車は「ダイハツ キャスト」です。

丸みを帯びた外観フィルムにメッキ加飾が施されたデザインは「飽きのこない上質かつレトロ感のある可愛らしさ」を引き出しており、他の車と比較してもワンランク上の車とも言えるでしょう。

内装もゆとりのある空間を確保しており、荷物の量や乗車人数に合わせてシート構造を多彩にアレンジできます。

予算は新車価格で131〜161万円、中古車価格で70〜160万円とスズキ ラパンに比べて金額が少し高めに設定されていますが、高級感とレトロ感を掛け合わせている車はキャストしかありません。

可愛らしくてレトロ感のあるデザイン以外にも「高級感のある車」を選びたい方にはおすすめする一台になります。

全長 3,395mm
全高 1,475mm
全幅 1,600mm
新車価格 131〜161万円
中古車価格 70〜160万円

 

4.【159万円〜】ホンダ N-ONE
可愛くてレトロ感のあるおすすめ国内車4つ目は「ホンダ N-ONE」になります。

「レトロ感のある車といえばホンダ N-ONE」と呼ばれるほどレトロで可愛い車を代表する車であり、走りを意識させる台形ボディ構造や丸みを帯びたLEDヘッドライトなどひと目で「N-ONE」と判断できる存在感があります。

グレードとしても「Original」と「Premium」「RS」の3種類から自分の好きなデザインを選択可能です。

予算は新車価格で159〜202万円、中古車価格で30〜220万円と他2車種と比較して金額が高めに設定されていますが、購入後の満足感はどの車にも引けを取りません。

予算的な問題を解決できる場合には購入を1番おすすめする車です。

全長 3,395mm
全高 1,475mm
全幅 1,545〜1,570mm
新車価格 159〜202万円
中古車価格 30〜220万円

レトロで可愛い車〜外国車編〜

次にレトロで可愛い車のおすすめ外国車を3つ紹介します。

1.【254万円〜】ルノー カングー
2.【255万円〜】フィアット 500(チンクエチェント)
3.【298万円〜】MINI

レトロで可愛いの選び方のポイント

レトロで可愛い車の選び方のポイントとおすすめ車種について、解説します。
数多くある車の中でもレトロで可愛い車を紹介します。

1.【254万円〜】ルノー カングー
ルノーのカングーは外国車の中でもレトロで可愛らしさがあるおすすめの車です。

独創的なデザインでありながらも「アーモンド型のヘッドライト」や「イエローのボディデザイン」がどこか懐かしく愛嬌性を最大限に引き出し、かつ可愛らしさもあります。

また、車高が高く内装面についても窮屈感がない点や3連式のオーバーヘッドボックスなど多彩な収納スペースも評価できるポイントです。

予算は新車価格で254〜264万円、中古車価格で160〜340万円と国内のレトロ車と比較して高めに設定されていますが、車の使いやすさについてはどの車にも負けない特徴を持った一台となっています。

全長 4,280mm
全高 1,830mm
全幅 1,810mm
新車価格 254〜264万円
中古車価格 160〜340万円

 

2.【255万円〜】フィアット 500(チンクエチェント)
イタリア風の独創的なデザインを採用した「フィアット 500」は2ドア式のコンパクトカーになります。

外国車の中でも「レトロで可愛らしい車」として人気が高く、丸みを帯びたデザインがおしゃれかつ高級感のあるデザインを引き出しています。

また、高級感の中にも柔らかい印象を与える車であり「レトロで可愛い車」を代表する一台です。

予算も新車価格で255万円〜、中古車価格で65〜270万円となっています。

全長 3,570mm
全高 1,625mm
全幅 1,515mm
新車価格 255万円〜
中古車価格 65〜270万円

3.【298万円〜】MINI
可愛くてレトロ感のある外国車の中で最後に紹介するのが「MINI」です。

ダイナミックかつ独創的なデザインを持つMINIは「レトロで可愛らしく高級感のある車」としてはおすすめであり、若い世代からご年配の世代まで幅広い人気があります。

また、サイズ感についても「MINI3DOOR」や「MINI5DOOR」「MINI CONVERTIBLE」「MINI CROSSOVER」など多彩な種類があり、自分が希望するサイズ感に合わせて車を購入できます。

予算は新車価格で298万円〜、中古車価格で50〜500万円までとなっています。

全長 3,650mm
全高 1,690mm
全幅 1,460mm
新車価格 298万円〜
中古車価格 50〜500万円

レトロで可愛い車をお得に購入する方法とは

レトロで可愛い車の選び方のポイントは以下3つです。

・ボディサイズ
・外観デザイン
・内装

まず「ボディサイズ」はレトロで可愛い車を選ぶ際には欠かせないポイントです。
車のサイズ感によってもレトロ感が大きく異なります。

また「外観デザイン」についても丸みを帯びたデザインもあれば直線的で力強い印象を与えるデザインなど様々です。

車のデザインによってレトロで可愛いイメージも異なるため、自分が「レトロで可愛い」と思える車を選ぶ事が購入後の後悔を最小限に抑えられるポイントでしょう。

逆に外装だけで車の購入を決めてはいけません。
外装の他にも内装面についてもよく検討しましょう。各メーカーによって内装のデザインや性能が大きく異なります。

そのため、外観のデザインも大切ですが「車の使い勝手の良さ」も購入時には欠かせないポイントです。

自分が欲しいレトロ感のある車を購入するポイントは様々ですが、一番大切なことが「自分が欲しいレトロで可愛い車を見つけて購入する」ことにあります。

つまり「自分が良い」と思った可愛いレトロ感のある車を選ぶことが、最終的に車購入後の満足感を保ってくれるポイントになるでしょう。

上記3つのポイントを意識しながら次の車選びをしてみてください。

車をレトロにカスタマイズすることも可能?!

車にレトロ感を出すためにカスタマイズすることも選択肢の一つです。

カスタマイズと言っても「本格的な車の改造」ではなく「ホイールカバーを変更してみる」や「内装グッズをアレンジしてみる」などカスタマイズにも色々な方法があります。

車の大幅改造ではなく、少しアレンジを加える程度でカスタマイズを検討してみてはいかがでしょうか。車のカスタムについては我々「クールレーシング」などのカスタム販売店を利用して自分好みにアレンジしてみるのも良い方法です。

また、この記事で紹介したおすすめ車種であれば、購入後も「買ってよかった」と思える車ばかりです。年々、車にレトロ感を求めるユーザーは増加傾向にあります。

車の機能性や操作性だけでなく「レトロで可愛いらしい外観デザイン」や「可愛らしい内装」を備えるあなただけの車を選びましょう。

この記事を参考にして「レトロ感のある可愛らしい車」を購入して自分だけの一台を選んでいきましょう。

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<
  • プリウスワイドボディに装着した6本出しマフラーを販売します!|KUHL Racing TOYOTA PRIUS<
  • 東京オートサロン2024に展示したR35GT-Rの詳細を解説します!<
  • デリカD:5ベースのまったく新しいコンプリートカーが完成しました<
  • ハスラーをフルカスタムしたコンプリートカーが完成しました|KUHL VRARVA HUSTLER<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ