KUHL Fam!

カーライフ

2023-2-5

アルファードのグレードは全17種!グレード順に違いや向いている人を解説!

タグ:

アルファードの車の特徴は?世代やグレードの種類も解説!

トヨタ車の中でも「最上級高級ミニバン」に位置付けられるアルファードは、他車のミニバンを寄せ付けない圧倒的な存在感に比べて高級感や居住性、高い走行性能を備える一台です。

外装についてはメッキ加飾を全面的に強調することでアルファードらしい存在感のあるデザインとなっており、内装面は広々とした室内空間を強調している特徴があります。

また、アルファードのグレードは全部で17種類と豊富であり、どのグレードも高級感と室内空間の広さは共通する部分でもあります。

ファミリー層から年齢層の高い方まで幅広い世代に人気と需要がある車です。

アルファードのグレード一覧!グレード順に徹底解説!

アルファードには特別仕様車も含めると全部で17種類もの豊富なグレードが用意されています。

【アルファードのグレード一覧】

【アルファードのグレード一覧】 【メーカー希望小売価格】
X 3,354,480円〜
G 4,818,000円〜
G Fパッケージ 4,632,000円〜
Executive lounge 7,034,000円〜
S 3,692,520円〜
S Aパッケージ 3,905,280円〜
S Cパッケージ 4,362,120円〜
SC 4,947480円〜
Executive Lounge S 7,183,080円〜
HYBRID X 4,363,200円〜
HYBRID G 4,975,560円〜
HYBRID G F パッケージ 5,529,600円〜
HYBRID Executive lounge 7,034,040円〜
HYBRID S 4,610,520円〜
HYBRID SR 5,119,000円〜
HYBRID SR C パッケージ 5,674,320円〜
HYBRID Executive lounge S 7,508,160円〜

 

17種類あるグレードの中でも、今回は特に「おすすめするグレード」を7種類取り上げ解説していきます。

【アルファードおすすめグレード】
1.HYBRID X
2.G Fパッケージ
3.S
4.SR Cパッケージ
5.S Cパッケージ
6.Executive lounge/HYBRID Executive lounge
7.Executive lounge S HYBRID Executive lounge S

HYBRID X

アルファードのグレードの中でまず1つ目におすすめするのが「HYBRID X」です。

HYBRID Xグレードでは、ガソリン車とハイブリッド車の2つの種類があり、アルファードの中でも幅広い世代から人気が高いグレードになります。

16インチのホイールを装備していることもあり、アルファードの中でも小回りが良く、運転に不慣れな方でも安心して車を運転することができます。

特別装備は搭載されていませんが、他のグレードと比較して価格帯もお手頃になっており、購入しやすいグレードとも言えるでしょう。

【HYBRID Xグレードの特徴一覧】

装備面 16インチホイールなど
車両価格 4,363,200円〜
乗車人数 7/8人乗り
パワーユニット 2.5L直4気筒エンジン

 

G Fパッケージ


アルファードの中で次におすすめするグレードは「G Fパッケージ」です。

G Fパッケージでは、Xグレードよりも1ランク上のグレードということもあり、座席シートは合成皮革と高級感のあるシートを採用しています。

また、タイヤのインチ数も17インチとXグレードよりも1インチアップしており、存在感のある外観デザインと安定感のある走りをより追求できます。

エンジン性能もXグレードと比較して合成皮革などの内装面やホイールサイズなどがアップしており、ワンランク上の力強い走りと内装の高級感を楽しめるグレードです。

【G Fパッケージの特徴一覧】

装備面 合成皮革など
車両価格 4,632,000円〜
乗車人数 7人乗り
パワーユニット 2.5L直列4気筒エンジン

 

S

次におすすめするのが「Sグレード」です。
Sグレード
Sグレードでは、標準モデルよりもフロントバンパーやリアバンパーがよりワイドになる特徴があり、より存在感のある力強い外観デザインと広々とした室内空間を楽しめます。

Xグレードにエアロパーツを採用したグレードでもあり、外観デザインにこだわりたい方におすすめする一台です。

【Sグレードの特徴一覧】

装備面 専用エアロパーツ
車両価格 3,692,520円〜
乗車人数 7/8人乗り
パワーユニット 2.5L直列4気筒エンジン

 

SR Cパッケージ


次にアルファードのグレードでおすすめするのが「SR Cパッケージ」です。

SR Cパッケージでは、ハイブリッド車になるとシートが合成皮革になり、セカンドシートに「エグゼクティブパワーシート」と呼ばれる専用装備を標準装備しており、まるでマッサージチェアに座っているかのような感覚と高級感を味わえます。

セカンドシートはベンチシートではなく、肘掛けなどで区切られるためゆったりとシートのホールド感を味わいながら車内で優雅な時間を過ごせるでしょう。

内装にこだわりたい方におすすめするグレードになります。

【SR Cパッケージの特徴一覧】

装備面 エグゼクティブパワーシートなど
車両価格 5,674,320円〜
乗車人数 7人乗り
パワーユニット 直列4気筒エンジン+モーター

 

S Cパッケージ


次におすすめするのが「S Cパッケージ」です。

S Cパッケージでは、アルファードのSシリーズの中で上級エアロタイプのグレードであり、排気量が2.5〜3.5Lとより力強い走りを追求できます。

シート素材は合成皮革を採用しており、セカンドシートにはエグゼクティブパワーシートも装備されているなど十分すぎる内装とも言えるでしょう。

また、冬の寒い時期には欠かせないハンドルが温まる装備「ステアリングヒーター」も標準装備されており、寒い季節でも車内空間を快適に過ごせるメリットも期待できます。

外観もエアロタイプを取り入れることが可能であり、内装と外装どちらにもこだわりたい方におすすめするグレードです。

【S Cパッケージの特徴一覧】

装備面 専用エアロパーツ、エグゼクティブパワーシート、ステアリングヒーターなど
車両価格 4,362,120円〜
乗車人数 7人乗り
パワーユニット 2.5L直列4気筒エンジン

 

Executive lounge/HYBRID Executive lounge

次におすすめするのが「Executive lounge/HYBRID Executive lounge」です。

Executive lounge/HYBRID Executive loungeでは、アルファードの中でも上級グレードに区分される車であり、3眼LEDヘッドライトが標準装備されることで暗い夜道でも明るく、よりゴージャス感を増した状態で車を運転できます。

シートの素材は本革を採用しており、座り心地は抜群です。

また、後席から前方の視界を広げる可倒式助手席ヘッドレストが装備されるため、よりゆったりとくつろぎながらアルファードでの車内空間を楽しめるでしょう。

【Executive lounge/HYBRID Executive loungeグレードの特徴一覧】

装備面 3眼LEDヘッドライト、本革シート
車両価格 7,034,040円〜
乗車人数 7人乗り
パワーユニット フルタイム4WD

 

Executive lounge S/ HYBRID Executive lounge S

最後に紹介するのが「Executive lounge S/ HYBRID Executive lounge S」です。

Executive lounge S/ HYBRID Executive lounge Sでは、アルファードの中で最も上級ランクのグレードであり、専用エアローパーツや3眼LEDヘッドライト、本革シートなど、どれをとっても高級感と満足感の高いグレードとも言えます。

一番高級感があり、一番を求める方におすすめするアルファードのグレードです。

【Executive lounge S HYBRID Executive lounge Sグレードの特徴一覧】

装備面 用エアロパーツ、3眼LEDヘッドライト、本革シート
車両価格 7,508,160円〜
乗車人数 7人乗り
パワーユニット フルタイム4WD

 

アルファードのグレードに迷っている人必見!グレード選びのポイントを解説!

ここまでアルファードのグレードについて様々な情報を解説してきましたが、実際にアルファードの購入を検討している方の中でも、やはりグレード選びには悩まれる方がたくさんいます。

アルファードのグレード選びについて、ツイッターでは以下の意見が紹介されていました。

アルファードのグレード選びの中で、特に重要視してほしい選び方は以下の3つです。

・価格面
・機能性
・使用目的
それぞれの選び方のポイントについて解説していきます。

価格面

まずは価格面でアルファードのグレードを選ぶ方法です。

特にアルファードはグレードによって100〜300万円ほどの価格差があります。

そのため「まずは自分が支払える予算」を確認した上で、アルファードのグレードを選択することがおすすめです。

また「予算以上のグレードをどうしても購入したい」という場合には「残価設定クレジット」や「マイカーリース」などを上手く活用して購入するのも一つの方法になります。

機能性

機能性でアルファードのグレードを選ぶ方法も一つの参考条件になるでしょう。

アルファードはグレードによって価格差もありますが、装備面の充実性も異なります。

特に内装面では2列目シートに「エグゼクティブパワーシート」を装備するのか、装備しないのかによってもグレードが異なりますし、ステアリングヒーターを装備したい場合には上級グレードの選択が必須になります。

そのため、自分がアルファードを所有する中で「特に内装や機能面で譲れないもの」をまずは考えてみましょう。そうすれば自分が希望するアルファードのグレードが分かってきます。

使用目的

使用目的で選ぶのもアルファードのグレードを選ぶ一つの判断材料です。

アルファードにはガソリン車とハイブリッド車があり、使用目的によってどちらのグレードが自分のカーライフに最適なのか異なります。

遠出をあまりせずに近場で乗る方や仕事では使わない方には、ガソリン車。

遠出を良くする方や通勤でアルファードを使用する方には、ハイブリッド車をおすすめします。

また、乗車人数も何人乗りのアルファードにするのかによって選ぶグレードも変化してくるでしょう。

もし、ご家族で乗るファミリーカーをアルファードにしたいと考えている方は「最大何人車に乗ることがあるのか」を確認してみてください。

使用目的を改めて考えてみるだけでも、アルファードの数多くあるグレードから少数のグレード選択に絞れます。

こんな人におすすめのグレードは?目的別に解説!

アルファードのグレード選びをする中で「こんな人には〇〇のグレードがおすすめ」という内容を目的別に解説します。

・価格を抑えたい方には「HYBRID X」がおすすめ
・外観重視の方には「Sグレード」がおすすめ
・アルファードに高級感を求めたい方には「Executive Lounge/ HYBRID」がおすすめ

価格を抑えたい方には「HYBRID X」がおすすめ

まずは価格をできるだけ抑えたい方には「HYBRID X」がおすすめです。

HYBID Xは他のグレードと比較して特別装備が装備されていませんが、必要最低限の装備や安全性能装置は装備されているコストパフォーマンスに優れたグレードです。

価格面も400万円台からと比較的お手頃であり、ミニバンを検討されている中でも、価格重視の方におすすめするグレードになります。

外観重視の方には「Sグレード」がおすすめ

見た目の外装重視の方には「Sグレード」がおすすめです。

Sグレードでは、専用のエアロパーツを採用していることもあり、外観重視の方にも満足して頂けるグレードになっています。

また、標準グレードである「Xグレード」に比べて室内空間が広いこともあり、自分好みにカスタマイズしやすい特徴も兼ね備えています。アルファードを選ぶ中でも外観重視の方におすすめするグレードです。

アルファードに高級感を求めたい方には「Executive Lounge/ HYBRID」がおすすめ

アルファードにより高級感を求めたい方には「Executive Lounge/ HYBRID」がおすすめです。

アルファードの中でも最上級クラスである「Executive Lounge/ HYBRID」は、本革シートや専用のエアロパーツなど、まさに最上級ミニバン車にふさわしい装備面を備えています。

まさに「動く高級ホテル」と言っても過言ではありません。金額重視ではなく、車により高級感を求めたい方におすすめするグレードになります。

アルファード以外もおすすめ?!ライバルの人気車種を紹介!

アルファード以外にも、ライバル車となる人気車種を2つ紹介します。

下記で紹介するライバル車は以下の2つです。

・【日産】エルグランド
・【ホンダ】オデッセイ

 

アルファードと比較してどのような点が良いのか、悪いのかについて詳しく解説していきます。

【日産】エルグランド

アルファードのライバル車である日産「エルグランド」は、高級ミニバンとして知名度と人気の高い車です。

また、アルファードと比較して、日産独自の「運転支援システムの充実度」についてはエルグランドの方が勝る点でもあります。

また、低床プラットフォームや乗り味、ハンドリングの良さにもエルグランドにしか味わえない優位性もあります。

しかし、販売台数やブランド力の観点から比較すると、アルファードの方が勝る点が多いです。

エルグランドとは良く競合車になりやすい傾向がありますが、最終的にはトヨタの高級ミニバンのアルファードを選ぶユーザーが過半数を超えているようです。

【ホンダ】オデッセイ

アルファードとライバル車としてよく挙げられるのがホンダの「オデッセイ」です。
オデッセイもエルグランドと同じく低床プラットフォームを採用しており、乗り心地やハンドリングの良さ、安全性能面についてはオデッセイの方が優位点が多くあります。

しかし、ブランド力や販売台数、リセールバリューなどを考慮すると、やはりアルファードには敵いません。

今回「アルファードのグレード選び」について数多くの内容を紹介してきましたが、「トヨタの高級ミニバン」であるアルファードにしかない魅力やブランド力は他社を引き付けません。

また、アルファードには数多くのグレードが用意されており、グレード選びに悩む方が多いかと思われます。もし、アルファードのグレード選びに悩まれる方がいれば、この記事で紹介した「選び方のポイント」をもう一度、確認してみましょう。

この記事の内容を参考にして、アルファードの購入を前向きに検討していきましょう。

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<
  • プリウスワイドボディに装着した6本出しマフラーを販売します!|KUHL Racing TOYOTA PRIUS<
  • 東京オートサロン2024に展示したR35GT-Rの詳細を解説します!<
  • デリカD:5ベースのまったく新しいコンプリートカーが完成しました<
  • ハスラーをフルカスタムしたコンプリートカーが完成しました|KUHL VRARVA HUSTLER<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ