KUHL 広報室ブログ

INFORMATION

KUHL 広報室ブログ

INFORMATION

お知らせ

2022-10-19

KUHL JAPAN 坂本 マイカー紹介 WRX

 

皆さんこんにちは!
KUHL JAPAN BLOG初登場、メカニック?の坂本です。

ブログ第1回目はマイカー紹介の記事にしたいと思います。
YouTubeのKUHL RACING TVを御覧の皆様はご存じかと思いますが、

わたくし坂本 スバル WRX STI(VAB型)に乗っています。
WRX STI(VAB型)を購入したきっかけはKUHL RACING TVのゼロヨン企画でWRXを運転したのがきっかけでした。
それまでトヨタのアルテッツァに15年乗って4連スロットル仕様でドリフト等のスポーツ走行も多少は行っていました。
しかし車もドリフトでボロボロになり、クラッチも滑る症状が出始め、車検の時期も重なり乗り換えを検討してる時にゼロヨン企画でWRXを運転し購入を決めました。
今までアルテッツァのNAエンジンで4連スロットルのアクセルレスポンスや吸気音が気に入って15年乗り継いできたのですが、WRX STIのゼロヨンでのとてつもないスタートダッシュ、ノーマルで300馬力の加速、一度運転しただけで、

片岡氏に、この車買っていいですか?→ええよ。の返答でマイカー決定となりました。

マイカーをいじるのが趣味の坂本、休日にコツコツとWRX STIをいじる日々がスタートしました。

KUHL名古屋店のデモカーとなって登録抹消していたため、まずは車検整備からスタートです。

KUHL名古屋店のデモカー時代のマイカーです。

 

この時はこの車がマイカーになるとは想像もしてませんでしたね。

 

デモカーとしてCUSCOさんの競技専用リヤアッパーアームで8度キャンバー仕様となっていたため、リヤアッパーアームを純正に交換し、通常の走行に支障のない(タイヤの内減りの少ない)様にキャンバーを起こし、フロント、リヤ共に2度キャンバーに調整しました。

BLITZさんのZZ-R車高調のフロント調整式アッパーマウントとCUSCOさんの調整式リヤアームのおかげでホイールの出面もばっちり決める事が出来ました!
リヤのアームはCUSCOさんの車検対応のトレーリングロッド、ラテラルロッド(フロント側)、ラテラルロッド(リヤ側)の3本装着です。ジョイント部分がピロボールとなっており足回りの動きがダイレクトになり、トラクション性能UPに効果的です。

そしてスポーツ走行性能を求め、エアサスからBLITZさんのZZ-R車高調に交換。

Air Forceさん、ごめんなさいm(__)m
BLITZさんのZZ-R車高調は乗り心地が良いだけでなく、スポーツ走行性能も高く、KUHLでお勧めの車高調となります。

そしてゼロヨン企画でカメラマンさんに酷使され滑りかけてたクラッチはORCさんのツインプレートのメタルクラッチに交換です。
ORCさんのクラッチはアルテッツァでも愛用しており、強化クラッチでも踏力も純正より若干重い程度で半クラッチのフィーリングも抜群で渋滞でも全く苦にならないお勧めのクラッチですよ。

クラッチディスクはダンパーレスも選択出来ますが、半クラッチ操作がシビアになり過ぎる為、ダンパー付きをお勧めします。またORCさんのお勧めポイントはメタルクラッチの特徴のクラッチを切った時のシャラシャラ音、これを低減させた静音タイプの設定もある事です。お好みによって選択が広がっていい事ですね。

そして軽量フライホイールはエンジンの吹け上がり、アクセルレスポンスが良くなり運転する楽しみが増大します。
ただトルクの細い車に軽量過ぎるフライホイールは発進時の半クラ操作がシビアになる。高回転からのアクセルOFF時にエンジン回転数の落ち込みも速いため、そのままエンジンストールするというデメリットもあるので注意が必要です。(ZN6型の86はその傾向がありました。)
ORCさんはKUHLが創業前のドリ車専門店でもお客様にお勧めしてたクラッチメーカー様となります。

ゴールドでかっこいいクラッチカバーですが、ミッションを下ろさないと見る事が出来ないのが残念ですね。

記念に写真撮影です。

まずはデモカーから車検対応仕様にし車検整備も行い、車検受験、ナンバー登録、全て休日に自分で行ってきました。
マイカーとして通勤でも使い。休日にコツコツパーツを交換し違いを体感する。車いじりの趣味が仕事で、リフト等の設備も利用出来、恵まれた環境だと思います。
まだまだパーツは沢山交換したのですが、長くなりましたので次回のブログで紹介したいと思います。

 

これからはKUHL JAPAN BLOGのアクセス数アップ(読みたくなるBLOGを目指して!)の為に

ガンガンBLOGアップしていきたいと思ってますので、応援宜しくお願い致しますm(__)m

 

アクセス数で、KUHL Fam!(片岡BLOG)越えが目標です!

 

今回は、メカニック坂本のマイカー紹介の企画でした。

ありがとうございましたm(__)m

 

KUHL JAPAN 坂本

 

過去の坂本BLOGをご覧になりたいの方は下記をクリック↓↓↓↓↓

 

坂本工場長、KUHL RACING 名古屋店に帰ってきました!(^^)! | KUHL NAGOYA BLOG (kuhl-japan.com)

 

フェラーリ F355 アライメント   KUHL RACING さいたま | KUHL RACING SAITAMA (kuhl-japan.com)

 

新型BRZ試乗インプレッション KUHL RACING さいたま | KUHL RACING SAITAMA (kuhl-japan.com)

 

35GT-R メーターLED打ち替え  KUHL RACING さいたま | KUHL RACING SAITAMA (kuhl-japan.com)

 

35GT-R ワイド テール交換 KUHL RACING 名古屋 作業 | KUHL NAGOYA BLOG (kuhl-japan.com)

 

ワンオフマフラー製作 KUHL RACING 名古屋 作業 | KUHL NAGOYA BLOG (kuhl-japan.com)