KUHL Fam!

開発情報

2023-6-26

新型40アルファード・エアロパーツカスタムイメージ制作中!ボンネット・フォグガーニッシュ・ディフューザーなどエアロデザインの途中経過を披露!

タグ: アルファード

前回に引き続き40アルヴェルKUHL&KRUISEエアロパーツイメージについてご紹介させて頂きます。

今回は「新型40アルファード」のエアロイメージ経過報告となります。

 

ちなみに前回ご紹介させて頂きました「新型40ヴェルファイア」のエアロイメージ経過はこちらでした⇩

KUHLらしいロングノーズ・バッドフェイスボンネットと、マークレスアッパーグリルが特徴となるエアロパーツデザインです。

 

新型40アルファード KUHL&KRUISEエアロパーツデザインの初期ラフをお披露目。

それでは新型アルファードの初期ラフスケッチのご紹介です。

下記5アイテムを提案すべく、デザインを進めています⇩

新型アルファード・第一弾エアロパーツアイテムは5アイテムをデザイン中

①フロントディフューザー

②サイドディフューザー

③リアディフューザー

➃レーシングボンネット&トップフード

⑤フォグガーニッシュ(仮称)

 

それではアイテム別に順を追って、イメージラフの紹介をさせて頂きます。

 

まずはエアロパーツ無しの純ベタローダウンスタイルからです。

個人的には新型ヴェルファイアよりもアルファードの方が、エアロ無し純ベタスタイルが似合う気がします・・。

新型アルファード高級・ラグジュアリー・シンプル?と言えるデザインだと思いますので、このようなシンプルカスタムは違和感無いのではないかと思います。

しかしながら、個人的にはもっともっとスポーティにカスタムしたいという思いがありますので、やはりエアロは欲しいところです・・・。

というわけで、ボディ下部にフロント・サイド・リアアンダーディフューザーエアロをデザインしてみました。

②フロント・サイド・リア3点のアンダーエアロを装着⇩

⇧ボディ下部に、薄型ディフューザーエアロを追加しただけでも、下部ボリュームが増し、かなりスポーティ感が出てきたように感じます。

・・・しかしながら、新型ヴェルファイアでも気になったグリルやヘッドライト上部の出っ張り感(おでこ感?)が、個人的にはとても気になります・・・。

というわけでこちらも、KUHLの代名詞とも言えるロングノーズ&バッドフェイスボンネットをデザインしてみました。

③レーシングボンネット&トップフードを追加アレンジ⇩

⇧ボンネット上部に凹凸を設けて立体感とスポーティ感を演出し、ボンネット先端をグリルからヘッドライト上部まで延長し、ロングノーズ&バッドフェイス化を検討してみました。

**ヴェルファイアとともにボンネットをデザインしていて気付いたのですが、今回のアルヴェルボンネット形状が同じ気がします。現車を見ていないので、間違っているかもしれないですが、もし同じなら最低でも2種類のボンネット形状をご用意させて頂き、お好みで選択出来る様にしたいと思っています。

 

このように、エアロパーツのデザイン案を提案してきましたが、もうひとひねり欲しい気がします・・・。

アルファードのフロントグリルは、アルファードを象徴するパーツだと思いますので、初期のエアロ開発ではノーマルグリルを生かしたエアロパーツラインナップを考えています(最終的には30後期でラインナップしたファイナルエディションフルバンパーエアロも開発したいですが・・・)

そこでこのようなアイテムを検討してみました。

➃フォグガーニッシュ(仮称)のイメージ追加⇩

新型アルファードは、少し優しすぎる?フェイスだと思いますので、アルファードのイメージを損なわず、スポーティに仕上げるワンポイントアイテムとして「フォグガーニッシュ」をデザインしてみました。

スッキリした印象のフロントバンパーに立体感を加える事で、さりげなくインパクトアップを狙ってみました。

このアイテムもぜひ商品化したいと思っています。

 

というわけで、新型アルヴェルともども、いろいろと妄想が膨らんでいますが、まずはエアロパーツ第一弾はこのディフューザータイプを中心に開発を進めていきたいと考えています。

この後、リアエアロのデザインに取り掛からせて頂き、フロント回りもさらに細部を煮詰めて、エアロイメージCGを完成させますので、リアエアロも含めたイメージCGのお披露目までもう少しお待ちいただければと思います。

 

それではKUHL&KRUISE新型アルヴェルエアロパーツを楽しみにして頂けると嬉しいです!

 

 

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型R35 GT-Rの2024年モデルエアロパーツが完成しました<
  • クラウンスポーツが入庫したのでベストなホイールマッチングサイズを検証しました<
  • 2ピースホイールの仕組みを解説します<
  • N-BOXカスタム用が完成しました。2種類のコンプリートカーがあります<
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ