KUHL Fam!

コンプリートカーショップ

2023-2-7

今おススメしたい、今が買い時の中古車をご紹介!相場下落&買い時の中古車はR35GT-R、RAV4、80ハリアー、220クラウン、33スイフトスポーツなど多数。

タグ: GT-RRAV4クラウンスイフトスポーツハリアー

コロナ感染拡大やウクライナ戦争などの影響もあり、半導体不足による歴史的な新車納期遅延が巻き起こってしまっている現状を皆様もよくご存知かと思います。

そして新車納期遅延に伴う、世界的な中古車不足により、中古車がとんでもない価格高騰を起こしていました。

「新車は欲しくてもオーダー出来ない」・・・「新車がちっとも来ない」・・・「中古車は高すぎる」・・・という、クルマ好きにとっては、まさに最悪の状況となってしまっておりました。

 

しかしながら、ようやく新車納期遅延に歯止めがかかりそうな状況が見えてまいりました!

KUHLが取り扱っている新車の中でも「スズキ」さん「スバル」さんのおクルマは、2~3カ月で納車が可能というところまで納期短縮し、完全回復してきております。

そして気になる「トヨタ」さんですが、まだまだオーダーストップや納期遅延が多数となっていますが、徐々に回復傾向が見られます。

特に「ヴォクシー」「ノア」などはかなりの量産体制に入っておりますし、「GR86」もオーダー再開間近となっておりますので、今後に期待が出来そうです。

また「日産」さんでは「新型GT-R(2024モデル)」の発表もありましたので、「GT-R」ともども「RZ34」の量産も合わせて、ぜひとも頑張って頂きたいところです。

 

このように新車納期遅延の解消が徐々に見えてきた状況もあり、これまでかなり高騰していた中古車オートオークション市場にも落ち着きが戻りつつあります。

昨年初頭から大高騰していた中古車(新車よりも高額な落札車も多数あり)オートオークション市場ですが、秋以降、下落傾向が進み、今年に入ってから通常相場(以前の相場)に戻っての取引が行われ始めています。

まだまだ新車よりも高額な落札車も多数ありますが、大多数のおクルマが相場安定傾向に入ってきました。

これは、中古車市場での玉数の安定、円高傾向による為替の安定によるものと考えられます。

そこで本日は、現時点でワタクシが「今おススメしたい中古車」「今が買い時の中古車」について、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

「今おススメしたい中古車」「今が買い時の中古車」 ①R35GT-R

それでは最初のおクルマは・・・「R35GT-R」となります。

<KRUISE KR-35RRエアロパーツ装着R35GT-R⇧>

 

R35GT-Rは、新車がオーダーストップとなり、このまま生産終了するのではないかという予測が広がったこともあり、昨年はかなりの価格高騰が見られました。

特にMy17モデルと呼ばれる後期型の値上がりがすさまじく、新車価格よりも300~400万円以上高額での取引事例もございました。

KUHLでも「R35GT-R」の価格高騰に伴い、中古コンプリートカーをかなり価格UPさせて頂いておりました。

しかしながら「東京オートサロン2023」でのお披露目があった通り、2024モデルが発表され、前後バンパーの意匠変更、マフラーの消音対策が行われました。

というわけで継続生産が正式に決定したというわけです。日産さんありがとうございます~!

 

生産継続を受けて、これまで高騰していた「R35GT-R」の中古車相場が一気に落ち着きを見せてまいりました。

中にはMy17モデルで新車よりも安い落札価格(本来はこの相場が普通です)のおクルマも増えて来ました。

KUHLでも早速、お得なMY17モデルを多数落札させて頂きました。

<KRUISE KR-35RRエアロパーツ装着R35GT-R⇧>

 

→KUHLの特選中古車を見る

 

そしてMY17モデルに限らず、全年式において高騰前の価格まで下落し相場が落ち着きを見せようとしています。

というわけで、R35GT-Rは、まさに今買うべき中古車の代表格かと思います。

2024モデルは発表されましたが、国内割当が少なくて「購入出来ない!」・・・なんてことになったら、中古車が再び高騰するのは間違いありません。

というわけで、この下落傾向は一時的なものということも十分に考えられますので、R35GT-Rのご購入を検討されている方は、ぜひこのタイミングを逃さず、購入して頂けると良いかと思います。

KUHLでは多数のR35GT-R即納車をご用意しておりますので、お近くのKUHL店舗までお気軽にご相談下さい。

 

「今おススメしたい中古車」「今が買い時の中古車」 ②ハリアー ③RAV4

そして次にご紹介させて頂くおクルマは「ハリアー」「RAV4」となります。

<KRUISE KR-80HRRエアロパーツ装着80ハリアー⇧>

 

新車の納期遅延の代表格ともいえるこの2台は、一時オーダーストップ(現在も一部グレードでオーダーストップが続いています)となったり、いまだに非常に長納期となっているおクルマです。

新車のオーダーストップや長納期化により、中古車市場では新車よりも高い価格にて取引されていたおクルマとなります。

KUHLでも、新車は買えない・・納期が長い・・とうことで ⇒ 中古車をおススメしたい・・・のですが、新車よりも高額になるということで、販売が非常に難しいおクルマとなっておりました・・。

<KUHLRACING RAV-SSエアロパーツ装着RAV4⇧>

 

しかしながら、ここに来てようやく価格高騰に歯止めがかかり、現在は新車よりも割安にて販売することが出来る様になりました。

KUHLでは現在、この2車種の仕入を強化しており、かなりの在庫数を確保しています。

 

<KRUISE KR-80HRRエアロパーツ装着80ハリアー⇧>

 

特にガソリン車に比べて、輸出が若干弱いハイブリッド車が非常にお得となっています。

新車の納期遅延がまだまだ改善されない2台ですので、このタイミングで程度の良い中古車を購入しておくことは、非常におススメです。

<KUHLRACING RAV-SSエアロパーツ装着RAV4⇧>

 

→KUHLの特選中古車を見る

 

KUHLでは多数のハリアー・RAV4の即納車をご用意しておりますので、お近くのKUHL店舗までお気軽にご相談下さい。

 

またRAV4は、NEWブランド「VRARVA MARS」のベースとなる車両でもありますので、中古車ベースでの「VRARVA MARS」コンプリートカー販売もおススメです。

ぜひともこちらもご検討頂ければと思います!

<VRARVA MARS コンプリートカー⇧>

 

→VRARVAブランドサイトはこちら

 

「今おススメしたい中古車」「今が買い時の中古車」➃220クラウン

次にご紹介させて頂くおクルマは「220クラウン」となります。

<KRUISE KR-220RRエアロパーツ装着クラウン⇧>

 

クラウンも「クラウンクロスオーバー」として、大きくフルモデルチェンジを行いましたので、通常であれば、もう少し早い段階で中古車相場は下落するはずでした・・・。

しかしながら、あまりにも大胆なモデルチェンジであったためか、従来のクラウンのスタイルを好むユーザーからは、この旧モデル220系を指示する声が大きかったのも事実です。

しかしながら、昨年末頃から玉数の増加に伴い相場が下落し、是非おススメしたい価格となりました。

 

<KRUISE KR-220RRエアロパーツ装着クラウン⇧>

 

→KUHLの特選中古車を見る

 

現状は価格の下落傾向は終息し、安定相場になっておりますので、今がまさに買い時かと思います。

今のところ、平成30年~令和元年式は特に玉数も豊富ですので、程度の良いおクルマを、適正な相場価格にてご購入出来るGOODタイミングかと思います。

220系クラウンKUHLでは多数の即納車をご用意しておりますので、お近くのKUHL店舗までお気軽にご相談下さい。

 

「今おススメしたい中古車」「今が買い時の中古車」⑤33スイフトスポーツ

最後のおクルマは「33スイフトスポーツ」となります。

<KUHLRACING 33R-SSエアロパーツ装着スイフトスポーツ⇧>

 

スイフトスポーツKUHLでも大人気の車種となっており、新車コンプリートカーやカスタムパーツなどのオーダーも非常に多いおクルマです。

新車の納期遅延もほぼ無くて、納期も3カ月以内と非常に安定しているおクルマです。

新車価格も188万円から設定されているという事で、性能を考えると破格にお得なプライスになっているおクルマだと思います。

新車価格が軒並み上昇している中で、本当にこの価格設定は嬉しい限りです!スズキさんありがとうございます~。

従って、新車コンプリートカーも大大的に!おススメさせて頂きたいおクルマなのですが、実は33型の初代が、今一時的に相場下落しています。

<KUHLRACING 33R-SSエアロパーツ装着スイフトスポーツ⇧>

 

→KUHLの特選中古車を見る

 

下落の要因としては、納期遅延が解消されたことで新車需要が高まり、中古車人気が下落したということが考えられます。

今現在の相場ですと、新車をご購入頂くよりも20~30万円ほどお得にご購入出来るベース車も出てきています。

しかしながら、性能や魅力的にはこのまま相場が下落したままとは考えにくいおクルマですので、早い段階で相場が上昇し価格が戻って来るかと思います。

従って、33スイフトスポーツ「今こそが買い時!」と言えるおクルマだと思います。

よりお得に購入したい・・・安く購入できる分をカスタムに回したい・・・という方には持って来いのタイミングかと思います。

33スイフトスポーツKUHLでは多数の即納車をご用意しておりますので、お近くのKUHL店舗までお気軽にご相談下さい。

 

中古車相場の安定はどこまで続くのか?中古車の買い時ポイントは?

というわけでワタクシの考える「今おススメしたい中古車」「今が買い時の中古車」については以上となります。

上記車種につきましてはこのような現状となりますが、この相場がいつまで続くは予測が非常に難しいです。

ポイントは、「新車が買えるかどうか」「新車の納期がどうか」「円安などの為替の変動はどうか」がカギになって来るかと思います。

 

GT-R新車の割り当てが少ないと判明した時点で、中古車は高騰するでしょうし、ハリアーRAV4は新車の納期遅延が解消されなかったり、為替が円安に振れれば、再度の高騰が予想されます。

また、中古車の玉数不足は慢性的に続いていますので、人気が上がれば再度高騰する可能性が高いです。

例えば、220クラウンも今回の様に相場が安くなれば必ず人気がアップしてしまうので、再度価格が高騰することも予想されます。

このように、中古車はさまざまな要素で価格が大きく変動しますので、買い時のタイミングをいかに見切るかという事が重要になって来るかと思います。

そういう意味で、上記車種は「今が買い時の中古車」となるかと思います。

上記車種のご購入を検討されているお客様はぜひともこの機会に、中古車購入をご検討いただけると嬉しいです。

また今後も今回の様に、オートオークションの中古車相場を分析しながら、「今が買い時の中古車」をどんどんご紹介していきたいと思います。

また逆に、相場が高騰しているので「今が売り時のおクルマ」のご紹介もさせて頂ければとも思いますので楽しみにしていてください。

 

→KUHLの特選中古車を見る

 

「大阪オートメッセ2023」出展決定!過去最大規模での出展を行います!全店にて大商談会も開催しますのでこの機会にぜひご購入をご検討ください。

⇧そしてそして「KUHL」「大阪オートメッセ2023」に出展させて頂くことが決定いたしました~!

インテックス大阪にて、今週の2月10日(金)~12日(日)の開催となります。

過去最大規模での出展を予定していますので楽しみにしていてください。

 

そしてコンプリートカーの大商談会も開催させて頂きます。

**大阪オートメッセの期間中に「KUHL全店舗」にても同様の大商談会を開催させて頂きます**

もちろん中古車コンプリートカーも対象となりますので、この機会にぜひともご購入を検討いただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<
  • プリウスワイドボディに装着した6本出しマフラーを販売します!|KUHL Racing TOYOTA PRIUS<
  • 東京オートサロン2024に展示したR35GT-Rの詳細を解説します!<
  • デリカD:5ベースのまったく新しいコンプリートカーが完成しました<
  • ハスラーをフルカスタムしたコンプリートカーが完成しました|KUHL VRARVA HUSTLER<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ