KUHL Fam!

開発情報

2025-1-2

東京オートサロン出展車両紹介③ 日産フェアレディZ RZ34用ワイドボディ&バンパーエアロ・フルアイテム完成!

タグ: RZ34フェアレディZ

いよいよ間近に迫って来ました「東京オートサロン2025」に向け、出展車両の開発は最終段階に突入しています。

並行しながら、多数のカスタムカーを製作していますが、今年のメインカーである「フェアレディZ RZ34」ワイドボディ&フルバンパーエアロ「SPEC-D」シリーズの続報をお届けさせて頂きたいと思います。

先日の「KUHLFam!」ブログにて、エアロパーツの全貌をご紹介させて頂きましたが、本日はさらに進んでマスターモデル完成と19インチ深リムホイールの仮インストールを行いましたので、ご報告させて頂きます。

いよいよカスタマイズパーツが完成し、これから塗装・取付に取り掛かって行きますので、ほぼこのスタイルで出展お披露目となります。

 

東京オートサロン2024出展・フェアレディZ RZ34「VERZ-WHEELS KRONE04 19inch」インストール!

それではまず、ノーマルフェンダー(フロントのみ30㎜ワイドフェンダー装着済み)車両に、出展ホイールを装着させてみた状態からです⇩

大きくタイヤ&ホイールが突出⁉しているのが、お分かりいただけるかと思います。

装着させて頂いているホイールサイズは(まさに出展ホイールそのものとなります)・・・・リア12.5Jマイナス60オーバーのインセットサイズとなっています。

ちなみに真後ろから見てみると・・・こんなに突出しています‼

ノーマルフェンダーに対してこれだけ突出していますが、片側30㎜の貼り付けフェンダーにて、ナチュラルに膨らませた後、さらに50㎜ワイドのビス止めフェンダーを追加装着して、この突出ホイールをフェンダー内にキレイに収める予定です。

今回のホイールサイズは19インチの設定となります。

「VERZ-WHEELS」最高峰ブランド「VERZ-KRONE」シリーズ「KRONE04クローネゼロフォー」鍛造2ピースホイール(Made in Japan)を装着しています。

「KRONE04」は昨年デビューしたホイールとなりますが、今回は新サイズとしてあらたに19インチの設定を追加しました。

デモカーを19インチの設定としたのは、今回のエアロシリーズが「SPEC-D」という「ドリフトのためのエアロ」「昭和スタイルのエアロ」であるため、ファットで攻撃的なタイヤスタイルを狙っています。

ちなみに前後バンパーも新作となっており「昭和スタイル」「Zらしく」をテーマにデザインを行っています。

このまま標準ボディへの装着も可能となっていますので、ぜひとも前後バンパー変更のみでのスタイルチェンジもおススメしたいカスタムとなります。

**今回装着しているフロントスポイラー(チンスポスタイル)と、リアアンダーカナード(バーティカルフィン)は、少し⁉ 過激な仕様となりますので、今後、少し大人しめのアンダースポイラーを前後とも開発させて頂く予定です。どちらかお好みで選択して頂ければと思っています。

 

東京オートサロン2024出展・フェアレディZ RZ34 前後フルバンパーエアロと片側80㎜ワイドフェンダーを装着!

それでは80㎜のワイドフェンダーを装着したスタイルのご紹介をさせて頂きます。

KUHLでは珍しい「ビス止めフェンダー」「昭和感」を感じさせているのではないかと思います。

ワタクシのコダワリとして、ビス止めフェンダーのみでの80㎜ワイド化にしてしまうと、オーバーフェンダーが目立ってしまい主張が強すぎる(ヤンチャ感が強すぎる・・)と感じたので、まずは純正ボディライクな30㎜ワイドフェンダーにてナチュラルにワイド化し、50㎜サイズという小さめ?のビス止めフェンダーを追加させる2重フェンダーにて仕上げています。


**ビス止めや昭和スタイルが苦手な方には30㎜ワイドフェンダーとKRUISEエアロを組み合わせたこちらのスタイルがおススメです⇩

RZ34 KRUISE KR-RZ34RRW WIDEBODY⇩

⇧こちらのRZ34「東京オートサロン2025」に出展させて頂きますので、ぜひとも見比べて頂ければと思います。


フロントバンパーのデザインにもコダワリを満載しています。

ノーズ先端を純正から50㎜ほど延長させ、バンパー下部は逆に純正よりも50㎜近く内側に入れ込む、内巻き(スラッシュ)形状とすることで、「Zらしい」ロングノーズスタイルにこだわってみました。

ヘッドライト下には、あえて大きな面を設けて、複雑な意匠・ラインは入れず、シンプルにスムースな面を魅せるデザインに仕上げています。

そして細かいながらも大きなコダワリポイントが・・・ナンバープレート位置です。

ノーマルのRZ34はバンパー上部にナンバープレートが装着されているため、ナンバープレートが突起して見えてしまいます・・・。

それに対してKUHLバンパーは、開口部内にステーの意匠を入れ、ナンバーを下側&奥側に装着出来るようにアレンジしています。

この位置の場合、レーダークルーズのセンサーがナンバーで隠れてしまいますが、センサーを左右にオフセットさせることで、このナンバー位置を実現させています。

そしてフロントスポイラー左右には、丸くカール(ラウンド)させた特徴的なサイドカナードを装着しています。

サイドカナードの追加により、大人しく見えるはずのフロントフェイスが、インパクトある⁉ スタイルにチェンジすることが出来ます。

そしてボンネット左右には大きなダクトを配置して、フェイスに立体感を加えています。

こちらのボンネットも、今後市販化に向けて開発を行って行きたいと思っています。

 


 

サイドステップもワイドフェンダー用に新開発しています。

フロントフェンダー側は大きな逆ゾリの面でボリューム感を与えつつ。センター部分から捻りながら大きくシェイプさせていくラインが特徴的です。

サイドステップに大きなうねりを入れることで、シンプルなボディラインに遊び心が入り、空気の流れを感じさせるサイドビューにチェンジします。

そしてサイドステップ後方には、KUHLらしいサイドフィンを設けたアンダーカナードを追加装着して、レーシングスタイルを強調させる効果を狙ってます。

 


 

そしてリアバンパースタイルも特徴的です。

フロントのスムースなフェイスと同じくリアバンパーも内巻きの柔らかいシンプルスタイルなのですが、そこにバーティカルフィンフラットプレート・サイドカナードをドッキングすることで、レーシー感がかなり高まって来ます。

まるでGTウイングのステーかのような垂直(バーティカル)フィンで、昭和のレーシングスタイルを想起させつつ、オートサロンならではの面白さ⁉ も感じさせるスタイルに仕上げています。

このままでの市販化も予定していますが、少し大人しいアンダーディフューザーも今後開発予定となります。

そしてこの車両に装着しているマフラーは「KUHLオリジナル車検対応2本出しマフラー」となります。

タイコを左右独立で斜めに配置することで、マフラータイコまで魅せる仕様となっています。

しかしながらこのままでは、バーティカルフィンの位置とマッチングが悪いので、90~100Φの4本出しマフラーを新たに開発する予定です。

オートサロン出展時には、昭和スタイルのカチ上げ・ハス切りマフラーなんかも良いな~と思っていますので、どのようなマフラーに仕上がるか楽しみにしていてください。

 

東京オートサロン2024出展・フェアレディZ RZ34 前後フルバンパー・片側80㎜ワイドフェンダー・超大型GTウイング装着!

そしてそして目立ち度抜群‼の「超大型GTウイング」も装着する予定です。

フェアレディZ ワイドボディの迫力も凌駕するような⁉ 巨大なGTウイングです。

大きさも巨大ですが、バンパーから大きくはみ出した後方オフセット装着も、大インパクトに輪をかけています。

純正トランクがしなってしまいそうなほどの後方オフセットとなりますので、会期中が少し心配なところです・・・。

こちらのGTウイングは競技専用品となります(公道走行不可)ので、今後車検に合格するサイズ感のGTウイングも開発させて頂く予定です。

そしてGTウイングの他にも、ダックテール化した「トランクスポイラー」やルーフエンドに装着する「ルーフエンドウイング」も装着させて頂きます。

中でも「ルーフエンドウイング」は新開発品となり、シンプルな形状ながらも少し跳ね上げたスタイルにより、さりげなく主張出来るウイングアイテムとなります。

ノーマルボディに「ルーフエンドウイング」のみ装着するだけでも、スポーティにイメージチェンジ出来ますので、ぜひともおススメしたいアイテムとなります。

 

というわけで、KUHLのメインカー「RZ34 ワイドボディ」の全エアロアイテム・マスターモデルが完成しました。

これから塗装を行った後、別の車両に装着し本番を迎えますので、ぜひとも完成形を楽しみにいていてください。

同色化された時の仕上がり・インパクトは半端ない‼ と思いますので大いに期待してください。


このRZ34ワイドボディについてはYouTubeチャンネル「KUHLRacingTV」にても詳しくご紹介させて頂いていますのでぜひとも見てみて下さい⇩

 

「東京オートサロン2025」KUHLRACING JAPANブースには19台のフルカスタムカーを展示!お得な大商談会も開催します!

「東京オートサロン2025」KUHLブースには、合計19台のフルカスタムカーを展示させて頂く予定です。

2024年度にリリースした新作エアロデモカーはもちろんのこと、初お披露目‼の新作が多数デビューしますので楽しみにしていてください。

KUHLエアロパーツ&VERZ-WHEELSとも新作盛り沢山で見所満載‼ のオートサロンとなります。

KUHL&VRARVAブースは、中ホールのど真ん中、メインゲート正面となりますので、ぜひとも見に来て下さい。

「東京オートサロン2025」期間中、会場ブース内&KUHL全店舗にて「大商談会」も開催!

1月10日~12日の開催期間中、ブース内はもちろんのこと、KUHL全店舗にて毎年恒例「大商談会」を開催させて頂きます。

大商談会の特典は下記となります⇩

① 新車・中古車KUHLコンプリートカーご購入の方、オプション10万円分サービス(軽自動車は5万円分)

② KUHL&VRARVAエアロパーツ、全品15%オフ

③ VERZ-WHEELS 鋳造モデル30%オフ、鍛造モデル20%オフ

➃ パーツご購入の方、金利手数料36回払いまで無料(KUHL負担)

 

それではぜひともこの機会に、KUHLコンプリートカーカスタムパーツのご購入をご検討頂けると嬉しいです。

皆様のご来場を心からお待ちしております!

 

 

 

 

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 【GR86カスタム講座 #01】オーバーフェンダーの作り方<
  • 【GR86カスタム講座 #02】ワイドボディキットを装着<
  • 新型R35 GT-Rの2024年モデルエアロパーツが完成しました<
  • クラウンスポーツが入庫したのでベストなホイールマッチングサイズを検証しました<
  • 2ピースホイールの仕組みを解説します<
  • N-BOXカスタム用が完成しました。2種類のコンプリートカーがあります<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ