KUHL Fam!

開発情報

2024-4-16

【KUHLエアロパーツ開発速報!】ランドクルーザー300用エアロパーツ開発中!リアエアロ造型スタート!新車・中古車カスタムコンプリートカー販売予定!

タグ: ランドクルーザー

本日は【KUHLエアロパーツ開発速報!】として「ランドクルーザー300」用エアロパーツモデリングをお届けいたします。

以前のブログにてフロントハーフスポイラーのモデリング経過についてご紹介をさせて頂きましたが、いよいよリア回りの造型がスタートしましたので、早速ご紹介をさせて頂きたいと思います。

まずはフロントハーフスポイラー造形も前回より進んでおりますので、フロントからのご紹介となります。

ランドクルーザー300用エアロパーツ「KUHLRACING LC300-SS」フロントハーフスポイラー開発続報。

フロントハーフスポイラーは、ほぼクレイ(粘土)デザインが終了に近づいています。

フォグランプ回りの意匠が完成し、残りはナンバープレート下部のスキッドプレートスタイルの意匠を残すだけのところまで進んでおります。

今回のハーフスポイラーは、ランクルらしい力強さを強く意識しながら、KUHLらしいスポーティなテイストを合わせ持つようにとデザインを行っています。

従ってサイド部分は、フロント部分の迫力に負けない様にと、フォグランプ回りを囲い込むように立体感と迫力を出してみました。

そしてナンバープレート下部に至るエアロパーツのセンター部分は、オフロード4WD車らしく力強さを感じさせるスキッドプレートスタイルにて造型を進めています。

これからマスキングラインに沿って凹ませながら、底面には力強い幅広フィンを5枚配置していく予定です。

いよいよ意匠の全貌が見えて来たという感じですので、完成を楽しみにしていてください。

 

そして本日メインの話題は、リアハーフスポイラー造型スタートのご報告となります。

ランドクルーザー300用エアロパーツ「KUHLRACING LC300-SS」リアハーフスポイラー造形スタート。

いよいよリアハーフスポイラーの造型もスタートいたしました。

ランドクルーザーはBIGサイズですので、クレイ(粘土)の使用量も多くかなり大変な作業となります・・・が、2日間で一気にここまで造型を進めて頂きました!

フロントと同じく、バンパー下部に被せて装着する大型ハーフスポイラー(スーパーハーフ)エアロとなっています。

デザイン的にはシンプルにまとめつつ、立体感と迫力・スポーティスタイルにこだわって進めています。

 

今回のハーフスポイラーは真円シングルテールのマフラーカッターを配置する予定でデザインを進めています。

もちろん社外品の市販済みシングルテールマフラーなら装着可能となる予定です。

今後はご要望などをリサーチしながら、ダブルテールや4テールなどの開発を検討していく予定ですので、皆様のご意見などを教えて頂けると嬉しいです。

 

リアハーフスポイラーの中で、今回のポイントとなるのはセンター部分の意匠かと思います。

フロントと同じく台形レイアウトを採用し、2段に分かれて立体感を演出します。

そして底面からつながるエアロ下部には、クロカン4WDらしい幅広フィンを5枚配置する事になります。

 

ハーフスポイラーのサイド面はあえてシンプルな意匠としながらも、ボディのワイド感をさらに強調出来るように膨らませているのが特徴となります。

センター部分の立体感に負けないワイド感を出すようにと意識してデザインしています。

 

というわけで、リアハーフスポイラーの造型もかなり進んでおります。

そしてサイドステップですが、当初の予定では薄型ディフューザーを開発する予定でした・・・。

・・・が、前後ハーフスポイラーと純正サイドステップのマッチング(バランス)が非常に良いので、サイドディフューザーの開発は、一旦見送りたいと考えています。

その代わりではないですが、この後リアウイングのクレイ造型を行って行きますので楽しみにしていてください。

 

また少し遅れますが、その他のアイテムとしてオーバーフェンダーやフロントグリルを3Dデータにて開発を行いたいと思っています。

これから続々とアイテムを開発・リリースしていきますので楽しみにしていてください。

 

ランドクルーザー300用エアロパーツ装着!フルカスタム中古車コンプリートカー販売予定!

そして「ランドクルーザー300」は、トヨタ自動車さんでは、いまだに新車はオーダーストップ状態でオーダー再開の予定は立っていない模様です。

そして未使用車が驚くほど高値にて、オートオークションにて多数転売されている状況が続いています・・・。

本当にクルマが欲しい方は購入出来ず、いわゆる「転売ヤー⁉」が横行している現状は、クルマ好き・カスタム好きにとっては本当に悔しい状況が続いています。

しかしながら3月以降、ランドクルーザー300中古車のタマ数が増えてきたり、未使用車の出品が多すぎるという事もあり、少しずつオートオークション相場が下がって来ております(ここのところの急激な円安で、また相場が上がってしまうかもしれませんが・・・)

そこでKUHLでは、程度の良い(新車相応)ランドクルーザー300フルカスタム中古車コンプリートカーの販売を行いたいと考えています。

実はKUHLエアロパーツの開発と並行して、VERZ-WHEELSランクル専用ホイールも開発進行中です。

オンロードスタイルの大径ホイールから、オフロードユーザー向けのクロカンスタイルまで、ユーザー様のお好みに合わせたカスタムスタイルを提案していきたいと考えています。

 

エアロパーツ開発完了と同時に、中古車(新車相応)ベースのコンプリートカーを提案させて頂きたいと思っていますので、ぜひとも楽しみにお待ちください。

それではKUHLランドクルーザー300カスタムをよろしくお願いいたします。

 

KUHLのコンプリートカーやエアロパーツの開発情報や、こだわりのポイントを紹介する記事コンテンツ
  • 新型アルファードとヴェルファイア用のエアロパーツが完成しました!<
  • 新型プリウス用にDIYで装着できるエアロパーツを作りました<
  • プリウスワイドボディに装着した6本出しマフラーを販売します!|KUHL Racing TOYOTA PRIUS<
  • 東京オートサロン2024に展示したR35GT-Rの詳細を解説します!<
  • デリカD:5ベースのまったく新しいコンプリートカーが完成しました<
  • ハスラーをフルカスタムしたコンプリートカーが完成しました|KUHL VRARVA HUSTLER<

KUHL MAGAZINE 記事一覧へ