VRARVA NAGOYA

VRARVA 名古屋

スタッフブログ

Staff Blog

お知らせ VRARVA 名古屋
スタッフブログ

2023-9-28

2ピース!!3ピース!!! YEAH!!!【VRARVA NAGOYA ブラーバ名古屋】

こんにちは。

ブラーバ名古屋 (VRARVA NAGOYA)のスタッフ 所 です。

だいぶ秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日の傾きも早くなり寒さの気配を感じます、最近夜は寒いくらいですね。

だんだんと温かい食べ物が恋しくなってくる季節ですね( *´艸`)

どうかついつい食べ過ぎなどでお腹の調子など崩されませぬようにお気を付けくださいね (^^♪

 

さて、先回の『 1ピース ホイール 』ブログの続きとしまして今回は『2ピース、3ピース ホイール 』になります。

…が、説明となると複雑怪奇であるため2回に分けさせていただこうと思いますので。どうぞ、またまた気長にお付き合いいただけると幸いです。

先ず、先回の振り返りと今日のホイールの大まかな構造から行きましょう。

先回は『 1ピース ホイール 』でした。上記図でご覧の通り左上1ピースに関してはすでにホイールの形をしていますが…

『2ピース、3ピース ホイール 』に関しては図解からも解るように複数の部品によりホイールの形が構成されています。

呼び名の通り『2ピース ホイール 』は2つの部品から、『3ピース ホイール 』は3つの部品により成り立ちます。

弊社ブランド【 KRONE 】【 VERZ 】ともに『2ピース ホイール 』となっております。

コチラ【 KRONE  KR02 】になります、2ピースホイールです。

ディスク部が、BLACK ALUMITE。(黒)

リム部が、BUFFED ALUMITE。(シルバー)となっているためそれぞれが色が異なるため解りやすいと思います。

また、裏側から見ますと…

このようにディスク部分(黒)がリム部分(シルバー)にしっかりと溶接加工されています。※写真はKCV03です。

 

『3ピース ホイール 』はリム部分が2つに分かれ構成される構造になっています。車両から見て外側のリムパーツをアウターリム、内側のリムパーツをインナーリムと呼びます。

また、ディスクをアウターリムとインナーリムで挟み込むサンド構造や、アウターリムの内側にディスクを組み付けるアンダーヘッド構造などの特殊構造ホイールもあったりします。

 

次にそれぞれのホイールの特徴をお伝えします。

先回の『1ピース ホイール 』編にて1ピースに関してじっくり解説させていただきましたので今回は簡略化させていただきます。

・1ピースホイールはホイールとしての円形としての精度が高く軽量であるがデザインの自由度が少ない。価格が比較的安価である。

・2ピースホイールはミリ単位のインセット設定が可能であると共に、リムの調整も可能であるため深リムを作ることができる。ですが1ピースホイールに比べ高価であり、剛性の確保が難しい。

・3ピース ホイールは2ピースのデザイン設定以上のリムデザインを作ることができる構造を有しているため更なる深リムが設定可能。さらにデザインやカラーの自由度が高くピアスボルトなどもフルオーダーが可能で自分だけの1本を作ることができる。ですが、その分2ピースホイールよりさらに高価になってしまうことがあります、また2ピースホイール同様、剛性確保が難しいです。

ところで…、実際に深リムって” 何 ”?って方へ

コチラ、KUHLコンプリートカーの35GTーRですが横から見るとホイールに大きな差は見られませんが…

左斜め前から見るとどうでしょうフロントタイヤのディスク部分に比べリアタイヤのディスク部分が凹んでいるのがお分かりいただけますでしょうか?チョットわかりにくいですかねぇ(;^ω^)

最後に別角度からもうワンカット車両右後方よりです。コチラのがわかりやすかったですね。

このリアタイヤこそが深リムです。

深リムとはその名の通り、ディスク面が内側に入り込み、外側のリム幅を取ることができるデザインのホイールのことです。『2ピース、3ピース ホイール 』で作ることができるんです。

このリムの深さ加減とリムとフェンダーとのギリギリのセッティングがカスタムの醍醐味の大きな一つでもありますよね。

 

と、いうことで本日は『2ピース、3ピース ホイール 』の

” 構造 ”  ” メリット、デメリット ”そして、” 深リム ”についてご案内させていただきました。

次回は…

ディスクについてや…

リムのあれこれをご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

このブログを書き込みながら自分自身も大いに勉強させていただいております。本当にありがとうございます。と、ともに今回も最後まで読んでいただき重ね重ねありがとうございますです。

では、いつものご案内になります。

 

当店、ブラーバ名古屋!!!

『コンプリートカー試乗体験』をやっております。

当ブランド【 MARS 】にご試乗いただきましたお客様よりたくさんの感動のお声をいただいております。

こんな機会滅多にないのでコンプリートカー試乗車をどうぞお楽しみご活用ください。

ご準備の車種は【 MARS 】と【 DELICA  D:5 】です。

事前のご予約が必要にはなりますが、店舗周りの国道や裏道などをご体感いただきます『コンプリート試乗体験』

決して損はさせない感動があります。

また、今後車種、仕様、ラインナップなど予告なく変更になる場合ございます。ご容赦ください。

尚、ご予約ご質問などブラーバ名古屋スタッフまでお気軽にお尋ねください。

サゲスタイルお乗りのユーザー様には、新発見を。

最近流行りのアゲスタイルが気になられる方いらっしゃいましたらより一層の再確認をお楽しみいただけます。

車を愛する人々に感動を届けたいブラーバ名古屋が皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

LINEでもお問合せいただけます。

お得な情報も発信中です。

アクセスはコチラから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://page.line.me/vrt5431w

インスタグラムも更新中です。

お得な情報も発信中です。

アクセスはコチラから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://instagram.com/vrarva_car?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==TikTokも更新中です。

アクセスはコチラから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.tiktok.com/@vrarva.jp?_t=8f6Jtez1ybK&_r=1

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

株式会社ルーフコーポレーション
VRARVA NAGOYA
TEL:0568-93-0353
定休日 毎週水曜日(年末年始・GW連休有)
〒480-0305 愛知県春日井市坂下町6-912-1

★ACCESS★
■お車の場合
最寄りIC 東名高速・春日井IC(降りて5分)
最寄りIC 中央道・小牧東IC(降りて7分)
※春日井IC方面からお越しの方は、国道19号線・「坂下町6丁目交差点」をUターンしてください。