VRARVA NAGOYA

VRARVA 名古屋

スタッフブログ

Staff Blog

お知らせ VRARVA 名古屋
スタッフブログ
製品紹介

2023-9-23

ホイール解説「1ピースホイール」【VRARVA NAGOYA ブラーバ名古屋】

こんにちは。

ブラーバ名古屋 (VRARVA NAGOYA)のスタッフ 所 です。

 

さて、前回のブログに続き…おクルマの足元にクローズアップしていきます。

今回は『 ホイール 』になります。

ホイールは奥が深いためまずは紛らわしいタイトル通りの『 1ピース 』ホイールからのスタートです。どうぞ、気長にお付き合いいただけると幸いです。

先ず、名称から行きましょう。

①ディスク…外側から見える一番見たい?見せたい?見ていたい(笑)部分です。ディスクのデザインによってすべての印象が大きく変わります。

②センターキャップ…ディスクに次いでデザインを装飾してくれる部分です。主にブランド名が書いてあることが多いです。

③リム…ホイールの外周に位置する部分でタイヤと接合される部分です。インチサイズはリムの直径を表します。

④エアバルブ…タイヤに空気を入れる部分です。市販品は金属、純正はゴム製のものが多いです。

⑤ホール…ボルトが通りナットにてホイールを装着します。4穴、5穴が一般的です。本格オフロード車や商用車に6穴のものがあります。(各ホールを結んだ円の直径を P.C.D といいます)

※ネットより参考資料として抜粋させていただきました

P.C.D …国産車のほとんどのメーカーは100mmや、114.3mmが多いです。(40系アルファード、ヴェルファイアのP.C.Dは120mmですね、BMWと一緒です)(ジムニー、ハイエースなどは139.7mmです)

とかく輸入車はメーカーごとにP.C.Dが異なります。BENZは112mm。BMWは112mmや120mm。Audiは100mmや112mm。Volkswagenは112mm。Porscheは130mm。時に車種によっては違う場合も珍しくはないのが輸入車の特徴ですね。

 

次は主な材質をご案内させていただきます。

※ネットより参考資料として抜粋させていただきました

左から順に

・鉄…主に純正にて使用されます。『鉄チンホイール』なんてかわいらしい愛称もありますよ。多くはこのホイールにホイールカバーが装着されていることが多いのであまり目にすることはありません。鉄の性質上凝ったデザインの形成が難しいとされています。価格は安価ですが重量は重いです。

・アルミ…デザイン性に優れ、軽量化も図れ、錆びにくいという特徴があります。現在のディーラーオプションや社外ホイールのほとんどがアルミホイールですが、デザインが様々で製造方法などそれぞれの性能に応じて生じる価格差が最も幅広いです。

・マグネシウム…アルミに比べ軽量ではあるものの錆びやすかったり衝撃に弱かったりなど扱いづらい特徴があり、同時に製造コストも高いためコスパは悪いといえます。

・カーボン…言わずもがなカーボンファイバー製でポルシェやフェラーリなど限られた車種に用いられます、が超軽量、高剛性のためある意味最強のホイールといえると思います。

 

最後にアルミホイールの製造方法の説明を簡単にさせていただきますね。

※ネットより参考資料として抜粋させていただきました

製法は2つ。【 鍛造(たんぞう) 】と【 鋳造 (ちゅうぞう)】

【鍛造ホイール】はアルミ合金を巨大プレス機で高圧力をかけアルミ内部組織が緻密になり高強度が確保できると同時に肉厚を薄くして軽量化ができます。また、製造工程上、大量生産性に弱く鋳造ホイールに比べると高価格になりがちです。

 

【鋳造ホイール】は最も一般的な製造方法で溶かしたアルミ合金素材を金型に流し込んで成形しますこれによってデザインの自在性が高く大量生産向きであるためコストも抑えらえます。が鍛造製品に比べアルミ強度が低いため強度確保のため肉厚になり重量増になってしまいがちです。

 

ご自身のホイールをご確認いただく際はホイール中央裏ホール横のくぼみにある刻印をご確認ください。

※ネットより参考資料として抜粋させていただきました

 

とはいえ、メーカー差はあるものの… 最近では鍛造ホイールでもデザインの自由性が増えてコストダウンした製法もできていますし、鋳造ホイールでもデザイン性の高さやコストの安さはキープしながら強くて軽いホイールを作ることも可能になってきています。

 

『結局、』

何はともあれ、トータル的に鑑みてまず第一にデザイン重視で選択されるのがホイール選定の近道だと思われます。当然、ご予算も無視できないポイントではありますが、各社メーカーさんを覗いてみると近しいデザインで価格差が見られます。

まずは好みのデザイン、ビビビッとくるホイールを眺め楽しんでから各社見比べるのも楽しいですよ。

最終的にお客様ご納得のホイールにであえることをねがっております。

ですが、それでももしホイール選びに迷ったその時にはKUHL、VRARVAスタッフをご活用くださいませ。

 

弊社自社ブランド【 KRONE 】【 VERS 】のみではございません。

有名ブランドさんのホイールも取り扱っております。ホイール選びのお役に立たせてください。

当店スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

ブラーバ名古屋!!!

『コンプリートカー試乗体験』をやっております。

当ブランド【 MARS 】にご試乗いただきましたお客様よりたくさんの感動のお声をいただいております。

こんな機会滅多にないのでコンプリートカー試乗車をどうぞお楽しみご活用ください。

ご準備の車種は【 MARS 】と【 DELICA  D:5 】です。

事前のご予約が必要にはなりますが、店舗周りの国道や裏道などをご体感いただきます『コンプリート試乗体験』

決して損はさせない感動があります。

また、今後車種、仕様、ラインナップなど予告なく変更になる場合ございます。ご容赦ください。

尚、ご予約ご質問などブラーバ名古屋スタッフまでお気軽にお尋ねください。

サゲスタイルお乗りのユーザー様には、新発見を。

最近流行りのアゲスタイルが気になられる方いらっしゃいましたらより一層の再確認をお楽しみいただけます。

車を愛する人々に感動を届けたいブラーバ名古屋が皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

LINEでもお問合せいただけます。

お得な情報も発信中です。

アクセスはコチラから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://page.line.me/vrt5431w

インスタグラムも更新中です。

お得な情報も発信中です。

アクセスはコチラから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://instagram.com/vrarva_car?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==TikTokも更新中です。

アクセスはコチラから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.tiktok.com/@vrarva.jp?_t=8f6Jtez1ybK&_r=1

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

株式会社ルーフコーポレーション
VRARVA NAGOYA
TEL:0568-93-0353
定休日 毎週水曜日(年末年始・GW連休有)
〒480-0305 愛知県春日井市坂下町6-912-1

★ACCESS★
■お車の場合
最寄りIC 東名高速・春日井IC(降りて5分)
最寄りIC 中央道・小牧東IC(降りて7分)
※春日井IC方面からお越しの方は、国道19号線・「坂下町6丁目交差点」をUターンしてください。