「魔女の宅急便」からカーテシランプの意味を学ぼう! ~ 906事業部より

● 2021.7.14 更新

当記事でご紹介しております「LEDロゴカーテシランプ」は、現在その補償範囲を大きく広げ、装着できる全ての車両において一年保証を適応させていただいております。

もっと、気軽に、アナタに、カスタムDIYを楽しんでいただくために…!

今後ともKUHL/906事業部を宜しくお願いいたします。

 

KUHLJAPAN/906事業部


 

 

どうも僕です(・ω・)ノ

 

ストーリー作品における【名作】って、子供の頃と大人になった後では異なる視点から学ぶものがある、そんな特徴があると思っております。

『天空の城ラピュタ』や、以前少しお話した『ルパン三世~カリオストロの城』なんかがそうですね。

冒険活劇であると同時に、大人になるとわかる、しがらみやもどかしさ。

いい作品だなぁ、って思いながら、こうも思うんです。

俺も歳を取ったなぁ。

 

 

 

 

 

さてさて(笑)

そんな本日は、昨日ご紹介したばかりのカーテシランプをもう少し雑学的に紐解いてみようと思います。

 

ではいってみよう(`・ω・´)b

 

 

「カーテシ」の「カー」は【car】ではない。


906 by KUHL - LEDロゴカーテシランプ(※純正リフレクター車両は非対応)
¥9,091+税(=¥10,000税込) /  購入日より1年の保証付き

 

 

西洋文化における「カーテシー」とは、いわゆる礼法の一種そのものを指します。

日本で言うところの「土下座」と一緒です。(すいませんこれしか思い浮かびませんでした)

「カーテシー」のやり方は、例えばバレエダンサーなどが両手でスカートのすそを軽くつまんで持ち上げつつ会釈する、あのしぐさになります。

ジブリ映画で有名な「魔女の宅急便」でも、主人公のキキがおばさまにお会いするときなどに、同様の挨拶を行っておりますね。

西洋の街並みが美しい「魔女の宅急便」ですが、こういう細かい一面からもしっかりと文化が感じられるのは素敵です。

 

この他にもテニスが好きな方なら、ウィンブルドンの表彰式などでも伝統として行われているのを見たことがある人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

KUHLでは「courtesy」での表記を採用。


906 by KUHL - LEDロゴカーテシランプの照射イメージ

 

 

「カーテシー」、またはそれを意味する言葉は綴りがいくつかあります。

今回906ではこのうち【courtesy】という綴りを採用しました。(取説に正式表記あり)

先ほどの礼法的な「カーテシー(curtsy)」ではなく、上記の綴りにすると【礼儀正しい】という意味の姿勢を表す言葉に変わるんです。

 

僕個人としてはドレスアップパーツというよりも、ただ単純にお客様の車両に箔を付けたかったんです。

よりエレガンスにドライブを楽しんでいただきたい。

そんな想いから、「ウェルカムランプ」とは呼ばずに「カーテシランプ」とさせていただきました。

 

 

 

「アナタ」が主役。「クルマ」はバイプレイヤー。


906 by KUHL - LEDロゴカーテシランプ(製品)

 

 

オンラインストアにもさり気なく書かせていただきましたが、ドアの開閉なんてただの動作でしかありません。

その動作を【特別な演出】に変え、乗り降りまでが”ドライブ”になる。

足元を明るく照らし、後続車両にドアが開いてることを知らせる安全性。

アナタの愛車が、こんなに【礼儀正しく】アナタを引き立てるバイプレイヤーになってくれたら、もう愛着MAXですよね。

 

 

 

【礼儀正しいクルマ】、どんどん増加中!

さて、お堅い説明はこのくらいにして\( ‘ω’)/笑

30アルファード/ヴェルファイアを軸に設計されている当製品ですが、他車種にも付かないわけではございません。

極論、アルヴェルと同じ純正品を使用している車種であれば理屈の上では装着可能です。

ただし地面からの照射位置により、ロゴの再現率が異なりますのでご注意くださいね!

 

ワゴン系でいきますと他にも…

50系エスティマ、60系ハリアー(80系は不可)、150系ランクルなどが可能性があります。(※適合未確認です)

 

 

 

50プリウス後期/プリウスPHVは付きます\( ‘ω’)/

他に30系プリウスも可能性がありそうです。(※適合未確認です)

セダン系では他にもマークX、SAI、カムリなどが対象のようですが果たして…。(※全て適合未確認です)

 

ちなみに220クラウンはユニット自体は同形状なのですが、カプラー形状が異なる為、「装着は可能だが適合は不可」というややこしい設定でした。

車両側のカプラーを加工すればクリアすることもできますが、この場合はお客様の任意にてお願い致します。。

 

 

 

角度変更も可能ですのでTOYOTA 86もまさかの適合\( ‘ω’)/

真上から見ると若干真円からは外れますが、神経質な僕が個人的に見ても気にならないレベルです。(※個人の感想です)

 

 

 

はいっ!というわけで如何でしたでしょうか\( ‘ω’)/

本日は少し説明臭さの強い内容になってしまいましたね…。

ここまで熱心に読んでいただけましたら本当に幸いでございます。

そんなアナタだけに、一言。

どうやらレクサスにも付く、らしい…( ゚д゚)

これは完全に適合未確認になりますので、宜しければ車両のことはKUHL各店までお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

オンラインストアでは好評発売中です!

画像をクリックorタップで商品ページにGO!

 

本日ご紹介以外の車種でもしも装着事例などがあれば、当ブログでどしどしご紹介させていただきます。

「私のクルマも付いたから紹介して!」といった方がいらっしゃいましたら、KUHLお問い合わせからお気軽にメッセージ頂けましたら僕が喜びます\( ‘ω’)/

 

今後ともKUHL906事業部を宜しくお願いいたしますー!

 

 

 

 

KUHLJAPAN/906事業部

中條

1件のピンバック

コメントは現在停止中です。