時を超えた答え合わせ!本日は「シークレットコードドッグタグ」回答編です!

どうも僕です(・ω・)ノ

 

** 現在906事業部は夏季休業期間となっております **

休業期間中は予約投稿にて、毎日新作の情報をご案内しております!

 

 

 

 

 

 

さてさて!

本日は906事業部の夏季休業最終日となっております。

期間中にいただいておりますご注文やお問い合わせに関しては、明日より順次対応させていただきますので、お待たせのところ大変申し訳ございませんが何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

そんな本日はいよいよ「シークレットコードドッグタグ」の答え合わせをしていこうと思います\( ‘ω’)/

 

まず言いたいのは

大変お待たせいたしました。(マジで)

 

約2年越しです(笑)

 

皆さんちゃんとドッグタグ持ってますか??(笑)

 

 

それではレッツスタディ(`・ω・´)b!!

 

 

 

906 by KUHL - シークレットコードドッグタグ(※現在は完売)

KUHLから906が初めて正式にお披露目された2020年1月。

東京オートサロンでは事前告知ほぼ無にもかかわらず、大盛況(もとい僕一人で完全にテンパった)となり、あっという間に3日間が過ぎ去ったことは今でも鮮明に覚えております。

そこから2月の大阪オートメッセにて、新商品として追加されたのがこの「シークレットコードドッグタグ」です。

 

一部モザイクがかかっておりますが、この部分にはとある4つの数字が羅列されているんですね。

【暇なときにでも考えてね】というコンセプトの元、デザイン以外での楽しみを提供できたらと思い当時製作させていただきました。

 

 

 

さぁ、みんなで一緒に考えよう!

というわけで、本邦初公開のモザイク無バージョン\( ‘ω’)/

一番下に記号と数字列が見えますね。

 

【この数字の意味はなんだ?】

 

というのが、シークレットコードドッグタグの楽しみ方でございました。

 

 

 

持っていない人も、今から考えれば間に合う…?!

というわけで以下、答えに触れていきます。

のでその前に!

今からでも考えてみたいという方は、まずは別記事をご紹介いたします\( ‘ω’)/

 

@夏休みの宿題 シークレットコードの謎を解け!編 ~ 906事業部より

リンク貼って改めて気が付きましたが、ちょうど1年前の夏季休業という…(笑)

こちらにヒントが載っておりますので、自力で頑張りたい方はどうぞ\( ‘ω’)/

 

 

 

以下、回答編!

ということで、回答編です\( ‘ω’)/

ここでは考え方を交えながら解説していきます。

 

 

 

①:4つの数字列の関係性

こちらは1年前のヒント画像ですね。

4つの数字列は、それぞれ加法(プラス)の結果であることを表しています。

柔らかく言うと、4種類の異なる何かの合計値が、それぞれの数字列の和ということです。

 

さぁ、当時「KUHL」で「4つ」と言えば…?

 

そう、答えは店舗です(`・ω・´)b

 


 

②:数字を導き出す

 

それでは次に、ドッグタグとはそもそも何かを考えます。

これは単純にドッグタグの本来の用途をたどればよくて、古来よりドッグタグは「識別(認識)」の役割を担っていることに辿り着くのではないでしょうか。

 

識別するにあたって刻まれる情報は固定でない為異なりますが、多くの場合は下記のように絞られることと思います。

【1行目】氏名

【2行目】住所

【3行目】誕生日

【4行目】血液型

【5行目】電話番号

 

この中から数字が関係ありそうなものは「住所」と「電話番号」ですね。

さぁ、もうここまでくればブログより先に電卓をたたき始めている人もいるかもしれません(笑)

 

その通り、可能性のありそうなのは「電話番号」になります!

 


 

③:たしかめ算をしよう!

それでは最後にたしかめ算です。

一気に行きますよ\( ‘ω’)/

 

【KUHLレーシング名古屋(TEL:052-693-9805)】

52 + 693 + 9805=10550

 

【KUHLプレミアム名古屋(TEL:056-893-0353)】

56 + 893 + 353=1302

 

【KUHLレーシングさいたま(TEL:048-812-4522)】

48 + 812 + 4522=5382

 

【KUHLレーシング栃木(TEL:0289-77-5857)】

289 + 77 + 5857=6223

 

ということでコンプリートとなりました。

総括しますと、シークレットコードドッグタグには、各店舗の電話番号の和が隠されていた、ということになります。

お疲れ様でした\( ‘ω’)/

 

 

 

最後に謝罪しなければならないこと。

はいっ!というわけで如何でしたでしょうか\( ‘ω’)/

最後になりますが、仰々しいタイトルです…。

これは一年前のヒントをリアルタイムでご覧いただいていた全ての人に対してなんですが…

 

 

すんませんでしたっ!!(何)

 

 

と、言いますのも実は先ほどご紹介したヒント記事はこっそりある部分が修正されていたんです。

当時何を勘違いしたのか加法(足し算)と書いているつもりで乗法(掛け算)と表記しておりまして…。

ヒントを参考にすればするほど、

どう頑張っても答えに辿り着けないんです

 

大問題ですよ(笑)

当時の僕のうっかりを指摘してくださったのは数学の講師をされている方からでした。

その道のプロフェッショナルですよ。

ぐうの音も出やしねぇ( ゚д゚)

 

 

ち、ちなみに僕は数検(数学検定)4級持ってます。(逃)

 

 

あと、これは僕のせいじゃないですがKUHLプレミアム店はブービートラップ気味です(`・ω・´)

表記が「056-893-0353」だったり「0568-93-0353」だったりするんですが、僕はKUHLのカタログ末尾のページを基準に前者を採用させていただきました。

僕は悪くないはずだ\( ;’ω’)/

 

 

 

 

 

ということで、本日は「ドッグタグの答え合わせ」でした!

少しは楽しんでいただけましたでしょうか…?

 

知っていればなんてことない、でも知らない人には分からない。

そんな優越感の味わえるアイテムがあってもいいんじゃないかなって思います。

 

それでは貴重なお時間を頂きありがとうございました\( ‘ω’)/

 

 

 

 

KUHLJAPAN/906事業部

中條