@雑記 魚へんに車と書いたらなんて読むのか。

どうも僕です(・ω・)ノ

 

デザイン文字って楽しいですよね。

書き順を気にすることなく、自由に表現することができます。

文字だけど、「描く」が正解です。

実は昔、デザイン文字だけを載せるインスタを個人的にやっておりました。

一週間でやめたけどな\( ‘ω’)/笑

 

 

 

 

 

日本橋にありますカジュアル割烹「shun」さん。

こちらは席に通されると、テーブルにはあるものが置かれております。

それは”魚へんの漢字クイズ”が楽しめる、不思議なテーブルマット。

待ち時間も話題に困らず、ちょっと小粋なジョークがお客様の自然な笑顔を引き出します(‘ω’)

 

 

『魚へん+引き分け=タイ』

引き分けは英語で「タイ」。わかりやすいですね。

 

 

『魚へん+部活=カニ』

イイ感じに捻くれてきました。カニも部活も、綴りは違えど英語で「クラブ」。

 

 

『魚へん+関ジャニ=カンパチ』

エイトまで入れないところが逆にイイ!ちなみに僕は村上くん推しです。

 

 

『魚へん+ICOKA=???』

いまだ正解者無しの超難問とのこと。気になる人は一番下の出典元からどうぞ(`・ω・´)b

 

 

このようなものを作った経緯としては、『割烹=敷居が高い』というイメージを払拭するとともに、食事を楽しんでもらえるよう、オープン当初から料理長が考案されたのだとか。

実際、狙いは的中。答え合わせではとても盛り上がるそうです。楽しそう!

マットを記念に持って帰る人もいるそうで、SNSでも話題になっています。

「shun」さんのSNSでは一般の方からの新しい『魚へん創作漢字』も募集中とのことで、実際にテーブルマットに採用されることもあるんだそうですよ。

全国のオヤジギャガーよ、皆さまも小粋な漢字、ぶつけてみてはいかがですか\( ‘ω’)/

 

 

と、いうことで、僕も考えてみます。

うちは車屋ですのでね。

ずばり『魚へんに車』。

これでしょう、と(`・ω・´)

あとはなんて読ませるかですよ。

本音は「ラインシェーカー」って読めればいいんですが、いいとこ『線狂車』でしょうか。

なんかやだな…(´・ω・`)笑

 

でもそもそも僕が知らないだけで、『魚へんに車』がもう世の中に存在していたら意味がないので、グーグル先生に調べていただきました。

 

それはまるで、翻(ひるがえ)る車のような魚。翻車魚。

 

 

なんか出てきた。

 

あぁ、車魚ね。

そっちの方ね。

てか、翻車魚ね。それね。

しってますよ。

知ってるけど言わないよ?

あれでしょう。。

 

 

ウーッ翻車魚(マンボウ)\( ‘ω’)/

 

 

 

 

KUHLJAPAN 中條

 


 

◆出典元
デイリーニュース

「shun」インスタグラム
テーブルマットの写真も載っております\( ‘ω’)/

1件のピンバック

コメントは現在停止中です。