@雑記 魚へんに車と書いたらなんて読むのか。
どうも僕です(・ω・)ノ
デザイン文字って楽しいですよね。
書き順を気にすることなく、自由に表現することができます。
文字だけど、「描く」が正解です。
実は昔、デザイン文字だけを載せるインスタを個人的にやっておりました。
一週間でやめたけどな\( ‘ω’)/笑
日本橋にありますカジュアル割烹「shun」さん。
こちらは席に通されると、テーブルにはあるものが置かれております。
それは”魚へんの漢字クイズ”が楽しめる、不思議なテーブルマット。
待ち時間も話題に困らず、ちょっと小粋なジョークがお客様の自然な笑顔を引き出します(‘ω’)
『魚へん+引き分け=タイ』
引き分けは英語で「タイ」。わかりやすいですね。
『魚へん+部活=カニ』
イイ感じに捻くれてきました。カニも部活も、綴りは違えど英語で「クラブ」。
『魚へん+関ジャニ=カンパチ』
エイトまで入れないところが逆にイイ!ちなみに僕は村上くん推しです。
『魚へん+ICOKA=???』
いまだ正解者無しの超難問とのこと。気になる人は一番下の出典元からどうぞ(`・ω・´)b
このようなものを作った経緯としては、『割烹=敷居が高い』というイメージを払拭するとともに、食事を楽しんでもらえるよう、オープン当初から料理長が考案されたのだとか。
実際、狙いは的中。答え合わせではとても盛り上がるそうです。楽しそう!
マットを記念に持って帰る人もいるそうで、SNSでも話題になっています。
「shun」さんのSNSでは一般の方からの新しい『魚へん創作漢字』も募集中とのことで、実際にテーブルマットに採用されることもあるんだそうですよ。
全国のオヤジギャガーよ、皆さまも小粋な漢字、ぶつけてみてはいかがですか\( ‘ω’)/
と、いうことで、僕も考えてみます。
うちは車屋ですのでね。
ずばり『魚へんに車』。
これでしょう、と(`・ω・´)
あとはなんて読ませるかですよ。
本音は「ラインシェーカー」って読めればいいんですが、いいとこ『線狂車』でしょうか。
なんかやだな…(´・ω・`)笑
でもそもそも僕が知らないだけで、『魚へんに車』がもう世の中に存在していたら意味がないので、グーグル先生に調べていただきました。
それはまるで、翻(ひるがえ)る車のような魚。翻車魚。
なんか出てきた。
あぁ、車魚ね。
そっちの方ね。
てか、翻車魚ね。それね。
しってますよ。
知ってるけど言わないよ?
あれでしょう。。
ウーッ翻車魚(マンボウ)\( ‘ω’)/
KUHLJAPAN 中條
◆出典元
デイリーニュース
「shun」インスタグラム
テーブルマットの写真も載っております\( ‘ω’)/
1件のピンバック
@雑記 まさかの「創作漢字クイズ」で当ブログが検索されている件について。 – KUHL JAPAN スタッフブログ
コメントは現在停止中です。