おしゃれは足元から!

皆様おはこんばんにちは。前回登場から1か月半ぶりの登場となる大野です。

最近チャーシュー作りにハマってる大野です。

今回は、おしゃれは足元からという事で、BLITZさんのブレーキKITを86に組ませて頂きました!

まずはこちらが純正のキャリパーとローターですね。

やっぱり少しもの寂しい気がしますね、、、

という訳で交換スタート!

まず初めにローターを交換します。

ローターにスリットが入ったことでスポーティーな印象にガラッと変わりましたね!

そして、キャリパーに傷をつけないように慎重にローターへ組み付けます。

BLITZさんのキャリパーは赤色という事で足回りの印象が明るくなりました!

ブレーキキャリパー&ローターの交換自体はこれで完了ですがここからがとても大事な作業となります!

まずはブレーキホースを差し替える時にブレーキフルード内にエアが混入してしまうのでエア抜きの作業を行います。

エア抜きが終わったらブリーダープラグというブレーキフルードを抜くプラグの中もしっかり清掃しましょうね♪

ここにブレーキフルードが残っていると垂れてきたブレーキフルードがキャリパーについて塗装をダメにしてしまいます!

このタイミングでキャリパーやブレーキホースに付いているブレーキフルードを水で洗い流してあげましょう。

そして、サイドブレーキの調整です。

調整はリヤタイヤを外したところに付いてるゴムキャップを外して中の歯車を回してサイドブレーキが一番開いたところから締めていき、丁度いい引き具合になれば調整完了です。

↑後半の作業風景の写真を撮るのを忘れていたというのは内緒でお願いします(笑)

お詫びにチャーシュー麺をご覧ください。

少々緑が足りなくて色合いが微妙なのでもっとネギが必要ですね。ネギだく万歳ヽ(^o^)丿

これにてブレーキKITの交換作業は完了となります。交換後の漏れ点検や試走行については割愛させて頂きます。

今回はBLITZさんのKITでしたが他メーカー様のKITの組み付けも行っていますのでお気軽にお問合せ下さい!

今回組み付けさせていただいた86に関しては後日、納車BLOG更新されるのでお楽しみに!