カスタムのススメ ~ローダウン編~ 車高調 KUHL カスタムカー コンプリートカー

当店ブログをご覧頂いている皆様!!
いつもチェックいただきありがとうございます!!

KUHLさいたま店長の阿部(BESHI)です!!

先週までは「乗り換え易い&資産価値の高い車」についてブログを書かせて頂きましたが、今週からはまた話題を変えて、皆様にお役立ち情報をお伝えしていきたいと思います!!

前回のブログはこちらをチェックしてみて下さい↓

乗換えやすい&資産価値の高い車って?? ~店長ブログ~ KUHL  カスタムカー コンプリートカー

さてさて、今回のTOPICは

「ローダウン」

です!!

お車のカスタムといえばまず第一にローダウンから!!

という方も多くいらっしゃると思います!!車高ダウンはドレスアップカスタムの基本ですね!!

もちろん、車高を落とさずしてカッコいい車を作る!!これもカスタムの醍醐味ですが、今回はひとつローダウンと、とりわけ「車高調」について書いていきたいと思いますので、是非最後まで読んでみて下さい!!

車高調とは、車高調整式サスペンションの略で、純正のサスペンション(ボディとタイヤを支持し、走行の安定性を保つパーツ)に、車高の調整機能を持たせたパーツの事を指します。

※BLITZ様HPより引用

皆さん、「車高を落とす」という行為の意味、よくよく考えてみたことはありますか??

そんなのもちろんカッコいいからだよ!!←という方、正解です!!


※スズキ様HPより引用

この純正車高が・・・・

ジャジャーン!!こうなるわけですね!!カッコいい!!

しかしながら、お車好きの方ならOKですが、ベタベタの車高に少し引き気味の奥様がいらっしゃるパパさんだったり、「わざわざ車を不便にしてどないすんねん」という言葉を浴びせられ続けてなかなかお持ちの車をローダウンできない・・・という方も実は多くいらっしゃるのではないでしょうか。。。

確かに、極端に車高を落としすぎると、段差を越えられなくなったり、傾斜を突破できなくなることもあります。(カッコいいんですけどね!!)
あからさまに保安基準を下回る最低地上高での走行は、危険も伴うのでNGです。


↑たまにこれに近い車高で走行してる方もいらっしゃいますが、相当な猛者!!怖い。。。

ですが「ローダウン」果たして効果はカッコよさのUPだけなのでしょうか。。。
本日のブログでは知られざるローダウンの効果について詳しく書いていこうと思います!!

 

メリット①

走行安定性のUP

車は軽いものでも1トン、乗用車の中でも重たいもので2~3トンに迫る重量物です。そんな車が走って止まって曲がるわけで、動きが発生した車には様々な力が掛かります。
その中でも、とりわけ重たい部品であるエンジンやトランスミッション、さらには乗ってる人(←部品ではないですが!!)が、慣性の力に苛まれることで、大きな遠心力となって車両の動きに干渉してきます。

その動きは、特に車軸から離れれば離れるほど(車両の高い位置にあればあるほど)大きく影響する力となります。。。
そこで!!車高を下げてあげると、車両の重量物が車軸に寄ることで、走行時の安定性が劇的に向上します!!

遠心力だけでなく、特に高速道路などで強風に煽られた際にも、低重心化は大きな効果を発揮します👍

お車に車高調を組んでみたら、それ以来純正車高で車に乗れなくなった(=怖い)という方が実は続出してる理由はコレなんですね!!

ローダウンの安心感、クセになりますよ!!

 

メリット②

乗り味の向上

①のメリットと似てますが、最近の乗用車は、街乗りでの乗り心地向上の為、サスペンションストロークは長め、且つ、かなり柔らかい味付けとなっています。
これが、低速走行時はとてもいい乗り心地なのですが、いざ高速道路等を走ってみると、フワフワで接地感に不安を感じたり、船酔いに近い感覚で車酔いしてしまったり、という方もいらっしゃったり。。。

そこで!!車高調をインストールして頂ければ、少しスポーツ寄りの足回り特性となりますので、ギッシリと引き締まった乗り心地で高速走行でもしっかりした接地感と、ぶれない走行フィーリングを手にすることが出来ます!!


※BLITZ様HPより引用

更には、車高調の中には乗り味をつかさどる「減衰力」の調整機構を持ったサスペンションも多く、街乗りや高速道路走行等、使用環境に合わせて、最適なサスペンションの乗り味へ調整することもできます!!

純正で減衰調整機能が付いている車はほとんどありませんので、この機能は車高調を装着された方が味わえる醍醐味となります!!

 

メリット③

ドレスアップの拡張性

車は車高を下げると、タイヤに角度が付きます(=キャンバーが付く)。この特性を利用して、純正車高でははみ出て装着できないサイズのホイールを選ぶことができ、カスタムの幅が大きく広がります!!

リアタイヤの傾きがキャンバーってやつですね!!

この理屈については、ブログでご紹介しようとすると奥が深すぎて私も家に帰れなくなってしまうので、是非お店のデモカーをご覧頂きながら当店の営業スタッフとお話をしてみて頂ければと思います!!

 

以上、今回は車高調&ローダウンのいろいろなメリットについて書かせて頂きました!!
ローダウンにはたくさんの効果がありますので、是非お車のことでお悩みでしたらKUHL各店までお問い合わせください!!