乗換えやすい&資産価値の高い車って???その② ~店長ブログ~ KUHL カスタムカー スポーツカー

当店ブログをご覧頂いている皆様!!

いつもありがとうございます!!

KUHLさいたま店長の阿部(BESHI)です!!

さてさて、今回も前回に引き続き、乗換えやすい(=資産価値の高い)車について、ご紹介をしていきたいと思います!!

前回の内容もかなり気合を入れて書かせて頂きましたので、↓こちらのチェックも是非宜しくお願い致します!!

乗換えやすい&資産価値の高い車って???その① ~店長ブログ~

前回は、ミニバン・SUVといったファミリーユース前提の、人気車種をピックアップさせて頂きましたが、今回はまた一味違うご紹介になります。

皆さん、スポーツカーはお好きですか??

今でこそ、シェアリングエコノミーや公共交通機関の発達で車を持たず生活できる環境が整い、若い世代のみならず車を所有する必要性が薄れてきている今日この頃ですが、

一昔前は、若いうちに車を持ってナンボ!!という時代もあったようで、ホンダのプレリュードやトヨタのソアラといった車がデートカーといわれるカテゴリで人気があったとか。。。

他にも、〇〇〇阪〇状を舞台にしたアツいスポーツカー文化があったりと、当時を懐かしんでいらっしゃる方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そう、時代の流れとともに少なくなってしまったスタイリッシュなスポーツカー達ですが、やはり今でも根強いファンがいることも事実!!

だからこそ、視点を変えて資産価値を見てみると、面白い発見がありますよ~~~!!

今回ご紹介させて頂くお車はこちら!!

それでは早速写真をご覧あれ!!

WRX-STIです!!

WRCでの活躍が印象深いインプレッサをルーツとし、言わずと知れた名エンジン「EJ20」を搭載した同系譜の最終章として世に生み出されたモデルです!!

スポーツセダンとして居住性はばっちり!!かつハイパワーターボ&4WD(はてどこかで。。。)の組み合わせは聞くだけで刺激たっぷりですね!!

しかしながら!!すでに昨年生産終了してしまったモデルで、現在は中古車として購入する事しかできなくなってしまった悲しい1台でもあります。

新車で買えないのはとても残念ですが、すでに生産を終えてしまったモデルながら、「きわめてリセールが高い」車として、紹介できる1台でもあります。

その理由はズバリ「EJ20」このエンジンにあります。

もともと、レガシィ・インプレッサ・フォレスターなど、スバルの歴代フラッグシップに搭載されてきたエンジンですが、なんと改良を続けながら進化を重ね、その歴史は20年以上という極めて長いものになります。

改良を施されながらも、それだけ長い期間スバルの自動車の第一線を走り続けられたということは、このエンジンの性能・素性が極めて高かったことの裏付けとなるのではないでしょうか。

そしてなんとこのWRX‐STIは、この伝説の「EJ20」が搭載された、最後の車種となるわけです!!

もちろん、完成度は極限の域まで高められ、水平対向4気筒というアイデンティティも相まって根強いファンがいるこのエンジン、もう新車で買えないとなると、大変高い人気が出てくるのは必然といえるでしょう。。。。

結果、WRX-STIは程度の良い最終型(F型)ともなると、新車以上の値段が付いているケースが殆どという、極めて資産価値が高い車となってしまいました。。。

もちろん、購入時の値段はある程度の予算が必要かもしれませんが、もう2度とリリースされないエンジンを搭載した車ですので、年数が経つほど希少価値が高まり、リセールバリューも比例して上がっていきます!!

割賦販売(カーローン)をうまく組み合わせて購入頂ければ、数年乗って乗り換えるころには下取で頭金が出来ちゃう!?なんて可能性も多分にある!!

それがWRX-STIをピックアップさせて頂いた理由になります!!

ベースとなる車両が高値で推移していることは前述の通りですが、WRX-STI自体がマイナーチェンジを繰り返しながらかなり長期間生産されたモデルですので、A~C型(前期型)に関しては今でも少しお手頃価格で購入することが出来ます!!

後期型より値段が下がっても、搭載されているエンジンは紛れもなく「EJ20」なので、大事に長く維持して頂ければ同じくリセールバリューは高まっていくこと間違いナシですよ!!

前後期でフロント周りの形状が異なりますが、KUHLブランドの特徴であるリアビューはご覧の通り前後期共通のフォルムを実現できますので、大変カッコよく仕上がります!!(写真はS4になりますが、STIも共通のパーツ構成となります)

実は、ワタクシアベシも一時期WRX-STI前期(B型)に乗っていました!!

個人的にはカスタムベースにもってこいのガンメタリックカラー如何でしょう??

車好きの皆さんなら知っていらっしゃるであろうこの場所で!!

エアサス&VERZ WHEEL仕様で乗ってました!!

momoステBRIDEセミバケでドライビングポジションにもコダワリ。。。

楽しい車だったなぁ。。。

 

というわけで、今回は資産価値の高い車「スポーツカー編」ということで、WRX-STIの紹介でした!!

元々乗っていた車だけに、熱が入ってしまいました。。。

次回も、続編をお届けさせて頂きますので、お楽しみに!!