みんなさんこんにちは、KUHLKARSの杉山です。
12月になりましたね!この時期から増えてくるのは朝車に乗ったらフロントガラスの凍結ですよね!
本日のブログは簡単に凍結したフロントガラスを解凍する方法です!
目次
①簡単に解凍する方法
②簡単に解凍する便利グッツ
簡単に解凍する方法
1解氷スプレーを使う
フロントガラスの霜は、市販されている解氷スプレーを使えば簡単に溶かすことができます。
2エンジンをかけてデフロスターで溶かす
フロントガラスが凍っているときには、エンジンをかけてエアコンのデフロスターのスイッチを入れましょう。
温かい風でフロントガラスの氷を溶かしてくれます。だいたい10分ほどで、氷をキレイに溶かしてくれます。
3スノーブラシを使って取る
薄い霜であれば、スノーブラシのヘラの部分を使って取るのが手っ取り早い方法です。
ただし、霜が厚い場合にはなかなかうまく取れないことがあったり、ヘラの材質が固い場合にはフロントガラスを傷つけたりすることもあるので、使い方には注意してください。
番外編
お湯
あまりオススメ出来ない方法ですが一応説明します。
なぜあまりお勧めできないのかというと急激な温度変化が起きるとガラスが割れてしまう恐れがあるので、こちらの方法は使わない方が良いですね!!
簡単に解凍する便利グッツ
1エンジンスターター
エンジンスターターは、遠隔でエンジンのONとOFFを操作できるグッズです。寒い外に出ずとも室内にいながらあらかじめ車内を暖房で適温まで温めておけることに加え、手軽に暖機運転を行うこともできます。
2解氷ウォッシャー液
解氷ウォッシャー液を使用すれば、凍りにくいウォッシャー液のおかげでワイパー操作だけで簡単に氷を溶かすことができます。もちろん、フロントガラスやワイパーのゴム部品を傷めることもありません。
3フロントガラスの撥水剤
フロントガラスに撥水剤を塗っておくと、水をはじくだけではなく霜や凍結の対策にもなります。あらかじめ乾いた布でガラスのほこりや汚れなどをキレイにふき取ってから塗るようにしましょう。
撥水剤には、大きく分けてシリコーン系とフッ素系の2種類あります。両者の特徴は以下の通りです。
シリコーン系の特徴 |
- 価格が安い
- 撥水性が良い
- 効果が弱まったときに除去するのが簡単
- 効果の持続期間が短い
- 効果が弱まると油膜になる
|
フッ素系の特徴 |
- 耐久性がある
- 防汚・撥油性能に優れている
- シリコーン系と比較して価格が高い
- シリコーン系よりも撥水性が劣る
- 除去に手間がかかる
|
最後に、クルマに乗った次の日に雪が降りそうだったり、気温が氷点下を下回る際はワイパーを上げておくのがおすすめです。
ワイパーが窓ガラスに付いたままですとゴムがダメージを受けて、水切りが悪かったりしてしまいますので、これからの時期はワイパーを上げてからお家に入られてもいいのかなと思います。
他にも冬のトラブルについて気になる方は是非、KUHLKARS愛知までいらしてくださいね!!
LINEでもお問い合わせいただけます。お得な情報も発信中です。
ともだち登録はこちら(タップ)
ID:@173cfega
インスタグラムも日々更新中!
フォローはこちら(タップ)
ユーザー名:kuhlkarsaichi
GOONETでお得な特選車を公開中です!
KUHL KARS AICHIのページはこちら(タップ)
TIK TOKでお得な情報や最新情報を配信中♪♪
フォローはこちら(タップ)
ユーザー名:kuhlkarsaichi
★KUHL KARS AICHIについて★
KUHL唯一の大型中古車取り扱い店となります。広大な展示場に並ぶ販売車は約30台!
スポーツカーを中心に、さまざまな中古コンプリートカーを展示しております。
また、当店では全国から集められた様々な中古カスタムパーツをご購入いただけます。
新車コンプリートカー、各種カスタムパーツの販売、取付、点検整備も承ります。
北海道から沖縄まで、現地でのご納車も可能でございますので、遠方にお住まいの方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
KUHLコンプリートのカスタムドレスアップに精通したスタッフが皆様のご来店をお待ちしております。
定休日: 毎週水曜日、隔週一週三週、火曜日(年末年始・GW連休有)
〒480-0305
愛知県春日井市坂下町6丁目915番地1
TEL:0568-93-0020
FAX:0568-93-0021